見出し画像

潜在意識とは?

潜在意識って何?
何で成功者は潜在意識を理解している人が多いの?
成功と潜在意識ってどう関係があるの?
スピリチュアルの話?

そんなことを思っている方に
この記事を読んでいただければと思います^_^

まずはじめに、
潜在意識とは無意識のことです。
私たちが意識してもいないのに、経験を通して
信念、思考、感情、記憶などが保存され、
行動や判断に影響を与えるものです。

人間の心は、簡単に分けると下記2つで構成されます。

◾️(顕在)意識

日常的な思考、知覚、判断等を処理する部分であり、私たちが意識的に認識できているものです。
例:焼肉が好き、右手が痛む 等自分で認識できることを指します。

◾️潜在意識 
意識的に認識していないが確かに持っている
思考、概念、信念(価値観)、記憶、感情等のことを指します。簡単な言葉で言い換えると、無意識です。
自分では気づきにくいですが、
第三者から見ると
無意識が行動に現れていることがよくわかります。

例:自分では気づいていない口癖、
 親は厳しいものだという思い込み 等

人によって提唱するパーセンテージは異なりますが、
顕在意識は
意識全体の内の1〜3%に対し、
潜在意識は97%〜99%を占めるといわれています。

一人一人持っている
潜在意識は異なります。
この潜在意識の異なりによって
体験する現実が
変わってしまうのです😳


潜在意識が与える影響は非常に強力です。
潜在意識は無意識なので、
私たちが意識してもいないのに、経験を通して
信念、思考、感情、記憶などが保存され、
行動や判断に影響を与えるのです。



潜在意識は幼少期から形成されていきます。
経験を通して、概念、価値観を形成していきます。
この形成された価値観は一人一人違い、
後の人生に影響を与えていくということです。
親、環境、教育等は潜在意識に影響を与えやすい要素に当たります。

現実は潜在意識に左右されるとお伝えしましたね。
つまり、

望む現実を体験したいのであれば、
潜在意識を
望む現実を体験できる状態にすれば
夢はすべて叶うということです🤭❤️!!

潜在意識は知られている人の間で
常識なのは、

潜在意識を制する者は
人生を制するから です✌️🩷

価値観というものは目に見えないですが、
行動として現れているので、
全然スピリチュアルではない話です。笑


潜在意識は幼少期から形成されてるなら
大人になってからは変わらない?!😱
...そんなことはありません✨
潜在意識は、瞑想、肯定的な自己啓発、
アファーメーション、イメージングなどの方法を通じて、自分好みに書き換えができます。


でも、一番効果的なのは
自分が欲しい現実を手にしている人と一緒に過ごしたり、学ぶ機会を得ることです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?