見出し画像

リラックスしながらうまく生きる7つの方法【HSP】

HSP気質の方は人一倍繊細であり、気疲れしやすいですよね😿
そのため、いかに日常の中にリラックスを取り入れるかが大切です。

私自身もHSP気質であることから
私が実際に試したことや、良さそうと思うリラックス方法を
書いてみました🍀


五感を生かしたリラックス方法🌼


自然に行く 🌳

新緑の香りや、マイナスイオンを浴びましょう。
とても癒されます。
自然の中で5分間運動するだけでストレスケアにつながるとも
いわれています。(グリーンエクササイズ)


観葉植物や花を育てる🌱

おうちの中でも自然と身近に関わることができます。
観葉植物の緑やカラフルで美しい花を視野に入れることで
気持ちもほっこりします。


珈琲の香りをかぐ☕

珈琲が好きな方や香りが好きな方におすすめです。
珈琲の香りはリラックス度大です。
しかし、これは皆さんに共通するとは限らないかもしれません。
私は大人になってから、コーヒーの香りが好きになりました。
(ちなみにですが飲めません💦笑)


アロマオイル🌼

 アロマオイルもおすすめです。
リラックス効果が高いのはラベンダーといわれています。
私も普段アロマオイルを愛用しています。
寝る前に焚いたり、マッサージすると癒されます。
アロマストーンであれば、電気を使用せずに香りを楽しめます(^^♪


動物や、子供の動画を観る😊

YouTubeなどで可愛い動物や、子供の動画を観ると
癒されます。
悩んでいたことも忘れてしまうくらい可愛くて
リラックスできます💕


クラッシックや癒される音楽を聴く🎧

数ある楽器の中でも、ピアノや、アコースティックギターなどの
木でつくられた音色が心地よいです。
私は、久石譲さんや、坂本龍一さんの曲が好きでよく聴いています🍀
また、おすすめの楽器としてカリンバというアフリカの民族楽器が
綺麗な音ですので、YouTubeなどでぜひ聴いてみていただけたらと思います❣


読書📚

動画を観るのも良いですが読書する時間は余計な思考なども湧きにくく、
ゆっくり時間が過ぎるように感じます。
また、寝る前に読むと眠りにつきやすく光の刺激にも優しいです


最後に

今回はリラックス方法について書いてみました♪
HSP気質の方だけでなく、時間に追われた日常を過ごす中で
リラックスすることは大切なのではないかと思います。
皆さんにおすすめするとは言いませんが、
少しでもリラックスに興味を持っている方の何か参考になれましたら
嬉しいです❣😊
自分を労わりながら日々を乗り越えましょう✨

今後も自分自身がHSP気質であることを活かして
過ごしやすくなる方法など考えていけたらと思います🌷

ここまでお読みいただきありがとうございました🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?