見出し画像

なの日記「友人」

「生きるのがしんどい」
それを共感してくれる友人Aとそうでない友人Bがいる。

先日、Bの家に集まってダラダラと駄弁っていた。

遅めの夕食のコンビニ飯を食べ終え、何かするか?となっている時にAが言う。
「生きるのってしんどいな」
僕は共感する。
「わかるよ。生きるってだけでなんだかしんどい。」
「俺らに比べてBは生きるの楽そう。」
ゴミをまとめながらBは戸惑った様子で答える。
「それはどう言う事かによるよ。しんどいかどうかなんて状況による事ない?」
僕もAもそれを聞いて納得する。
「状況によるって言えるのなら、それは生きるのがしんどくないんだよ。」
Aにそう言われたBはよく分からないって顔をしていた。
しかし、具体的にどうこう説明をする事はしなかった。

喫煙所で続きを話す。
「生き物としての次元が違うんだろうな。」
「“人種が違う”みたいな。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?