箱根駅伝16人エントリー答え合わせ「予選通過校編


大東文化大学

4年 菊池駿介 久保田徹 佐竹勇樹
3年 大谷章紘 小田恭平 佐々木真人 西川千青 西代雄豪
    ピーター・ワンジル
2年 赤星龍舞 入濱輝大 照井海翔 松本雄大
1年 藤原幹太 宮倉騎士 棟方一楽
予想で外してしまった選手:照井海翔 松本雄大
ここに関しては本当にごめんなさい倉田君もう4回エントリーされてたんですね馬鹿を晒しました。ところで照井君松本君がエントリーということでおそらく山には万全な自信があるのかなとも感じます。それかもしくは平地の選手で山の控えと兼役がいるのか。

明治大学

4年 児玉真輝 斎藤拓海 杉彩文海 橋本基紀 馬場勇一郎
3年 尾﨑健斗 甲斐涼介 鈴木祐太 溝上稜斗 
2年 吉川響 古井康介 堀颯介 森下翔太 山本樹
1年 綾一輝 大湊柊翔
予想で外してしまった選手:馬場勇一郎
MARCH対抗戦で1組目1位の馬場君がエントリー入り。個人的には中距離出身ということもあり6区候補なのかなとも考えています。堀君に平地の力がある為、アクシデントがあった場合のスライドもありうるからこそかなと思っています。

帝京大学

4年 大吉優亮 小野隆一朗 末次海斗 西脇翔太 針谷咲輝 日高拓夢
3年 岩本拓真 小林太晟 高島大空 福田翔 山中博生
2年 尾崎仁哉 柴戸遼太 島田晃希
1年 大西柊太朗 廣田陸
予想で外してしまった選手:高島大空 尾崎仁哉 大西柊太朗
なるほど今シーズンは12/2は16人エントリーの最終電車が終わってたパターンが今年は多いですね。そしてなぜ上尾ハーフで63分台を出した高島君を外してしまったのか。そして2ndベストを出した大西君も。少しサプライズは尾崎君かな?ただもともとロードに定評がある選手で復路候補かなと思っています。あとはポイント区間はやっぱり山になるか。それぞれ73分半、60分切りが目標となってくるかと思います。

日本体育大学

4年 漆畑徳輝 大森椋太 田中慎梧 三好紘生
3年 石川龍芽 植松孝太 杉本訓也 住原聡太 富永椋太 山口廉
    分須尊紀
2年 浦上和樹 田島駿介 平島龍斗 山崎丞
1年 𠮷田黎大
予想で外してしまった選手:三好紘生 𠮷田黎大
なんと5区志望の三好君、吉田君の2人がエントリー。そしてインカレハーフ入賞の浦上君エントリー入り。ただ山崎君他5区候補が多すぎるな…。誰かが4区や8区に回る可能性も十分にありうると思ってます。あとは1~3区に出てきそうな大森君、山口君、平島君、漆畑君辺りはキーマンになってきそうですね。

日本大学

4年 久保昇陽 下尾悠真 土井拓実 西村翔太 山中泰地
3年 安藤風羽 大橋優 
2年 大仲竜平 鈴木孔士 冨田悠晟 中澤星音 山口月暉
1年 天野啓太 片桐禅太 シャドラック・キプケメイ 山口聡太
予想で外してしまった選手:中澤星音
本間
選手外れましたか…。山候補かなと考えていましたが邪推だったようです。そして中澤選手はやっぱり入りましたか…。1万のベスト更新しましたからね。あとは往路からどう組み立てるか。キプケメイの周りをどう固めるかは留学生を持つチームの宿命ですね。

立教大学

4年 岸本健太郎 関口絢太 忠内侑士 中山凜斗 服部凱杏
3年 安藤圭佑 稲塚大祐 後藤謙昌 中西洸貴 林虎太朗 山口史朗 
    山本羅生
2年 國安広人 馬場賢人 吉屋佑晟
1年 原田颯大
予想で外してしまった選手:中西洸貴 山口史朗 原田颯大 吉屋佑晟
なるほど永井君が外れたのですね。となると5区はどうするのだろう…。そこは疑問です。あとは吉屋君、原田君は外すべきじゃなかったな…。6区の有力候補として出てますね楽しみです。

神奈川大学

4年 宇津野篤 大泉真尋 大岩歩夢 尾方馨斗 小林篤貴 佐々木亮輔
    高橋銀河 巻田理空
3年 飯塚厚 石口大地 中原優人
2年 酒井健成 宮本陽叶
1年 新妻玲旺 花井創 三原涼雅
予想で外してしまった選手:飯塚厚
なるほど高潮選手が外れて5区候補の飯塚選手がエントリー入り。それ以外はかなり順当に入ってきましたね。選手層には厚みがあるので往路次第になりますね。

国士舘大学
4年 中西真大 山本雷我 山本龍伸
3年 鈴木伸弥 生田目惇 西田大智 ピーター・カマウ 松井遼太 
    渡辺大喜
2年 生駒直幸 勝部愛大 川勝悠雅 瀬川翔誠 富岡晃世 水野龍吾
    横田星那
予想で外してしまった選手:中島真大 松井遼太 水野龍吾
全日本の5区~7区の選手を大胆に外しました。また好調に見えた宮崎君も外れました。その代わりに中西君、松井君の上級生組と世田谷ハーフで好走な水野君が入りましたね。8区辺りを狙う選手だと思います。

中央学院大学

4年 飯塚達也 伊藤秀虎 前新城羽信 
3年 工藤巧夢 柴田大輝 清水猛 堀田晟礼 吉田礼志
2年 黒岩友禅 黒谷優 小松裕太朗 近田陽路 坂本駿
1年 市川大世 稲見峻 前原颯斗
予想で外してしまった選手:前新城羽信 清水猛 黒谷優 小松裕太朗
ここも大外しですね。まず清水君小松君。なるほど工藤君の平地起用の可能性が高いということですね。そして黒谷君前新城君はもしかして山登りか?黒谷君は1番手の可能性も十分高いかなと考えています。

東海大学

4年 石原翔太郎 折口雄紀 喜早駿介 佐伯陽生 松尾昂来
3年 梶谷優斗 越陽汰 野島健太 
2年 鈴木天智 竹割真 花岡寿哉 兵藤ジュダ 湯野川創 
    ロホマン・シュモン
1年 永本脩 南坂柚汰 
予想で外してしまった選手:石原翔太郎 松尾昂来 
松尾君、石原君、越君は間に合いましたね。とりあえず一安心です。この3人が本調子なら大きな戦力UPになるでしょう。逆に予想外なのは水野君が外れたのはかなり意外でした。あとは甲佐10マイルに出た丸山君は何があったのか気になります。

東京農業大学

4年 高槻芳照 田中莉生 並木寧音 長谷部慎 松本虎太郎 吉村颯斗
3年 実井智哉 髙島侑翔 
2年 菅原昇真 圓谷吏生 原田洋輔 深堀優 吉村智輝 
1年 植月俊太 栗本航希 前田和摩
予想で外してしまった選手:松本虎太郎 菅原昇真 植月俊太
まず植月君は特殊区間要員としての登録か。秋以降ほとんどレースの出走がないかと思いますので、もしかしたら5区も十分ありうるかも?
あとは松本君、菅原君が入りましたね。恐らく12月にかけて状態を挙げてきた選手だと思います。

駿河台大学

4年 新山舜心 山内亮威
3年 加藤亮太 
2年 岡崎樹 沖勘太郎 長田拓巳 倉島啓人 坂本滉斗 塩路悠耀 
    東泉大河 藤井広大 ムサンガ・ゴッドフリー 早稲田蓮
1年 久保俊翔 スティーブン・レイヤマン 古橋希翁
予想で外してしまった選手:ムサンガ・ゴッドフリー
何してんだ私…。駿河台大学のような大学は留学生の走りが中心になってくるためゴドフリー選手も登録してくるのは当然なわけですよね…。
下級生が厚いチームなのでもしかしたら新山君、加藤君以外全員2年生以下でもおかしくないと思います。

山梨学院大学

4年 川原正輝 北村惇生 島津裕太 高木翔瑛 横山竜之介
3年 大西陸 新本駿 高田尚輝 徳田秋斗
2年 ジェームズ・ムトゥク 塚本陸斗 平八重充希 弓削征慶
1年 占部大和 ブライアン・キピエゴ 和田瑛登
予想で外してしまった選手:塚本陸斗 平八重充希 占部大和
一番のバッド・サプライズはここか。昨年3区出走の村上君がまさかのエントリー漏れ。確かに予選会以降試合出場はなかったがそれは占部君、平八重君も同じこと。あとは塚本君など挙げてきた選手に期待ですね。


まとめ
山調整の選手を読み解くのはやはり難しいですね。今年はかなり山でトップとシード権との間で差がつくことが予想されるので久々に8時10分繰り上げ一斉スタートを絡めたカオスなシード権争いが見れるかもしれません
何なら個人的には区間賞の選手のタイムと区間10番の選手のタイムで5区だけは3分つくことも容易に想像できますから。
因みに正解率ですが314/368なので 85.3% 目標達成ならずでしたいくつか反省を生かし今後の予想につなげていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?