見出し画像

【感想】メルマガは自分を応援する最強のツールである



昨日ウェブ心理塾のメルマガセミナーを
受講したので感想を書きたいと思います。

メルマガは読みたいと思わなければ、登録しない。
メルマガ登録する人= ファン=応援してくれる人

つまり、メルマガは自分を応援する最高のツールである
と聞き、講義終了後真っ先に頭に思い浮かんだのでタイトルにしました。

このセミナーのアーカイブ動画に視聴について
最後にURLで紹介しています。

とても内容の濃い5時間のセミナーでした。
その中で印象に残った言葉をまとめていきます。

徹底的にモデリングする

“徹底的に”はセミナーで出てきた言葉ではありませんが

うまくいっている人を分析してモデリングして

ある法則を見つけて実践し、メルマガ読者増につなげる。

ただモデリングをするだけではダメだと分かりました。
“徹底的に”をプラスしたいと思います。

LINEは巻き込み型

LINEはメルマガと違い、読者とコミニケーションができ

興味がある人にだけ配信ができるという魅力的なツールです。

ファンとこまめなコミニケーションができるので
つながりを強くすることができると思いました。

メルマガ×ライブ!?

とても斬新な言葉でした。

メルマガ= 読む=文字

というイメージだったので

話すこととメルマガを掛け合わせるとは私の中でとても斬新です。

特定の1人に向けて書く

それで読んでもらえるの?と思ってしまいますが、

万人受けする内容だと角が取れて面白くなくなってしまう

個性がなくなってしまうと言う事ですね。

先日のいしかわゆきさんのnoteクリエーターフェスでのレッスンにも
過去の自分に向けて書くとありました。

私は自分らしさを見つけるために書いていますので
過去の自分に向けて書いていこうと思います。

最後に

セミナーでは、メルマガを始めるタイミングが3つあるということでした。

まだそのタイミングには達していませんが、
普段記事を書く上で非常に役立つTo Doも満載でした。

まず実践。
まずは自分で決めたToDoをやってみようと思います。

セミナーはアーカイブで視聴可能です↓↓

10月15日(土)開催
「毎日50人メルマガ読者が自動で増える! 7ステップ・メルマガ・ロケットスタート・セミナー」

https://e-ve.event-form.jp/event/39154/2210N?g=entry

以上です。またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?