見出し画像

辛さがわかってもらえないときは


すごく辛いのになかなか周囲にわかってもらえないことはありますか?

私はそういうとき、伝わらなくてもいい、と考えることにしています。
〇〇しなくても良い、と言う言葉は何かしてもいいし、しなくてもいい。
選択肢が1つ増えるだけで安心するのです。

私の親は毒親です。特に父親は大毒です。
友だちに親のことを相談すると、こう返ってきます。

大切にされてるんだね、いいなぁ

いやいやいやいやいや、そんなわけなかろう!!
ダメだ、全然伝わってない…

毒親のことが伝わらなくて、自分がおかしいのかも?と思ったこともあります。

でも今考えると、話しただけでは親がどんな人か伝わらないし
自分の親を基準に考えると思うので、その人の親が”普通“だったら
伝わらないのは当然のことですよね。

毒親、親ガチャ外れた
そういう言葉が生まれたと言うことは、悩んでいる人が多いということです。

周囲にわかってもらえなくても、同じように悩んでいる人は自分が思っている以上にいるものです。

でも辛くて仕方ないときは我慢せず、カウンセリングなど人を頼ってください。

誰かに頼ることは恥ずかしいことではありません。
話すだけでも気持ちが軽くなるし、早くやっておけばよかったと思うことがよくありました。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。
お役に立てましたか?

では、またお会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?