見出し画像

こそこそ計画一人旅

鬱を抱えて生きるこれからの人生、したいことしかやれないのだなと思っている。したくないことはやらない、というより、できないのが正解。
エネルギーの使い方が制限されているので、したいことにだけ注力するしかないのだ。
もちろん「これはわたしの仕事じゃありません」とか、言うつもりはないよ。仕事でなくても、責任と義務はきちんと果たすつもりだ。
でも、付き合いで行く飲み会とかはもう行かないかな。
勝手にパートナーがいないと思って(まあ実際いなかったけど欲しくもなかった)飲み会や合コンに連れ回されたのが、大分トラウマレベルの思い出になっている。仕事で疲れているのに、夜まで引きずり回されのが忘れられない。はよ忘れろって感じではある。でもまだ恨みが忘れられない……。

気力と体力に天井が見えてしまったので、気が進まない事に力を使えなくなってしまった。運命が好転したとしても、多分鬱とは一生付き合っていくと思うので、有限のわたしをどう使うかはよく考えなくてはならない。
どうしても叶えたいことがあるので、体力やお金はそのためにためておきたい。でも興味のあることや、必要なことでは行動に起こす気持ちを忘れずにいたい。
「運」って、行動についてくると思うので、フットワークは軽快に、ね。

お金をためるって言った先から使う事の話をしてしまうので、なんでやねん!と思って欲しい。
4月、何もなければ秋田に桜を見に行くつもりだ。
秋田市まで移動して久保田城、角館の武家屋敷と桜が見たい。
行こうと思えば行ける距離に住んでいたけど、車で遠出は厳しいし……。
人に声をかけておいて具合が悪くなったら嫌だし……。
地元に一泊旅行するような友達もいないし。
そう考えてしまったのと、体調もずっと悪かったので、何年も先送りしてしまっていた。でも、身体的な病気はひとつ完治したことだしね。
調べたら全て電車で行けるようだったので、せっかくだから一人旅しようと思ってホテルのチケットをとってしまった。
一人旅全然大丈夫なので、とっても楽しみ。
角館の桜と、田沢湖にも行くのだ。楽しみ!
春の服を決めるのはこれからなので、旅行をイメージして選ぶのもよさそうだ。共通交通機関と歩きなので、よそ行きでも動きやすさをメインにして探してみようかな。
WEARで旅行コーデを検索して眺めたりして、楽しみがにじみ出る。
天気がいいといいなあ!

昨年末に体調がよくなったとき、居ても立っても居られず名古屋に旅行した。愛知の友達と岐阜の友達に現地で会ってもらったので、厳密には一人旅じゃないかもしれないけど。
一年ずっと体調が悪かった結果入院と手術したので、一人で飛行機に乗って名古屋に降り立った時、本当に心からの自由を感じた。
体力が減ってしまってへとへとではあったけど、知らない街を歩いて、道に迷って地元の人に聞いたりして。食べたいものを食べて、友達と話して、案内してもらったり。お土産を選んでいるときも楽しかった。
一人で熱田神宮に参拝して、ベンチで池を眺めてぼーっとしたり。
したいことができるって、なんていいことなんだろう。
行きたい場所に行って、会いたい人に会えるってなんて幸せなことなんだろう。旅行自体ももちろん楽しいけど、こういう付随してくる幸せを感じたくて旅行に行きたくなるのかな。
仙台旅行もとっても楽しかった!
行動に運がついてくると思ってる。
旅行先にも幸運が置いてあって、それを触りにいくつもり。
あと一か月先だけど行ってくるね。

綿100%サーキュラースカート

どのくらいの長さなのかな。普通のマキシ丈だったら全然旅行に着て行きたいんだけど、写真じゃわかりにくいな……。
(動きやすさはどこに)

ベーシックコットンフライスVネックロンT

体のラインがでないのに、なんだかセクシーなところがいい。

旅行と言えば

有料記事ですが、とても楽しいnoteですよ!
草野さんのように縛り旅行も楽しそうだね。
スマホなし縛りとかやりたいけど、電子チケットだったりするしね……。

今日の手帳


戦国手帳と岐阜県民手帳

愛知の県民手帳とは出会えなくて残念。
でも岐阜で手帳を二冊もゲットして、いまだに眺めてにまにまできる。
秋田でもなにかいい文房具と巡り合えたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?