見出し画像

春コートがダイエットの決意を固めることになろうとは

温かい冬の終わりに着れるもの

今日はとても温かだったので、短め丈のジャケットを着た。
生地が厚いから、今年の温かさだったらちょうどいい。丈が短いだけで気分も軽くなる。ユニクロの男物のジャケットなので、生地がしっかりしていてポケットがたくさんついてるのが好き。

ユニクロ オーバーシャツジャケット

ただ柄が大きいので、柄物のスカートと合わせられなくて、これを着るときいつも同じコーデになってしまう。それがしっくりこないなと思うということは、心から気に入っているコーデってわけじゃないのかも。ジャケットに合うようなスカートを買うのも違う気がするし……。ものは好きだけど、扱いが難しい。柄物のアウターを選んだのも初めてだったので、初めての悩みでもある。なるほど、ファッションってこうやって勉強していくんだな。

春コートは欲しいけど

これからの季節のアウターのことを考えてみる。
厚手ダッフルコート→厚手丈短めジャケット→(ここの切り替え時がわからない)→トレンチコートまたはマウンテンパーカー→カーディガン。
寒暖の差がとんでもなくあるので、夜寒すぎて昼温かい時期にいつも風邪をひきがち。何十年と北国に住んでいるのに、毎年アウターに困っている。
春コートに悩んで、新しいものを買うために試行錯誤して時間を使うより、今あるものでなんとかしのぐ方向で動くのが、一番現実的だったりする。

でも。大きな問題がひとつある。薬やら体調不良やらで太ってしまったので、持っているトレンチコートが着られないのである!
ああ大問題だ! 悲しい! 情けない!

わかっているのだ。写真でみたわたしのフォルムが熊に似ていることは! 冬ごもりした熊はがりがりに痩せているらしいのに! わたしはいつまでも冬ごもり前みたいな形をしている。
こつこつダイエットもしているので、痩せるのが先か、コートが見つかるのが先か……。できれば春までに痩せたかったけど、それはさすがに無理なので……。そして今から春コートを探して、納得いくものが見つけられるかというとそれも難しく……。
今期は絶望的という現実を、しっかりと心に刻み付けておこうと思う。

今わたしにできること。
焦ってとりあえずの買い物をしないこと。
なぜ痩せたいのかを考えて、そのために動くこと。
来期どんな姿になっていたいか、ちゃんと自問自答すること!

時間をかけたらきっと両方手に入れられるのだ、という希望のみを胸に、八方ふさがりな状況を打破していきたいと思う。

一人自問自答断捨離部を起こして活動しているけど、一人自問自答ダイエット部も発足させた。
頑張ります。体と部屋をすっきりさせてやるのだ!
なりたい自分になれますように!

今日の手帳


ユニボールワン 色違い

軸の色が推しカラー。色合わせが天才



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?