見出し画像

一張羅じゃなくても好きだよ普段着

名もない服じゃなかったよ、普段着

今日で術後半年のフォローが終わり、あとは年一の健診だけでいいとのお墨付きを得た。よかった。病院にかかってから約一年。病名がつくまえの体調不良期を含めたら二年近く具合が悪かった。長かったなあ。
今も別件で継続して治療中のものがあるので、健康優良児とはいかないけど少しは普通の体に近づけたのではないかと思う。
あとは運動して体力を取り戻したい。そして痩せたい。
生き生きとした生活に戻していけるぞ、という希望が見えてきた春になる。本当によかった。

病院の駐車場のエレベーターに鏡があったので写真を撮ってみた。
(晒す勇気はないのでここには上げない)
病院の待ち時間が長いので楽な格好で。寒いのでニットで。診察があるのでスカートで。おしゃれじゃない、日常着。生活感がある。
でも割と気に入っていて、どこでいつ頃買ったかだいたいの記憶が残っている服たちばかりだ。昨日のnoteで勝手に名もなき服とまとめてしまったけど、ちゃんと出身と出会いも覚えていたよ。

アウター TARGA 駅ビルの今はなきショップで買ったダッフルコート
ニット ユニクロ ローゲージニットの赤。クリスマスにもらった
スカート ロペピクニック ニット地のタイト目なワンピース。
靴下 靴下屋 赤
スニーカー スピングル カンガルーレザーの深いグリーン

好きだなあと思って買うと、忘れないものだね。
昨日はコンプレックスと気圧とメンタルの低下でずいぶんグチグチとしたnoteを書いてしまった。
服を着る、選ぶということは、人から見て良い服だとか値段が高いだとか、そういうことじゃないのにね。うっかりコンプレックスに飲み込まれて自問自答とは真逆の問答に落ちてしまっていた。
でも、心の中にコンプレックスの裏返しのような、良い服や高い服を求める気持ちが確かにあって、それがnoteを書いているときにこぼれ出たのはいいことだったと思う。書いていると気が付くことがある。
悶々と考えているだけだとわからなかった。もやもやを抱えたまま、自分の事がわからずに、きっと高い服ならいいのだ!と買い物をして、失敗して……。目に見えるようだ。

ちゃんとコンセプトを練ること。
ちゃんと試着をすること。
できれば失敗を恐れないこと。
この三原則を忘れないこと。

コンセプトもう少し深く練りたいな。できれば今年の下半期に自問自答ファッション教室にも行きたい。多分自分ひとりの思考では、考えが赤土のごとく固くなってしまうと思うので、教室で粘度のように練られたいと思う。

ついでと言ってはなんだけど、ワンピースを買ったときに参考にしたサイトが残っていたので貼っておく。
こういうよくわからないコンセプト・テーマで組んだ服っておもしろい。この記事を読んで似た形のワンピースを試着して買ったことを覚えている。
コスプレのようにテーマを決めて服を着るのが楽しかった。
わたしは、ごっこ遊びが好きなのか……?

(もちろん古墳コーデも手持ちで組んだ。)
(それ以外にも「不良の少年合唱団」ってテーマでシフォンブラウスと黒のショートパンツとか着てたことがある。コスプレはしたことがないけど、概念コーデは今も好き……)
うまくコンセプトがはまれば、わたしはきっとノリノリで服を楽しみ始めるんじゃないか??という気がしている。
と、なればだ。
コンセプト、守りに入ったら面白くないよね……?
来週末ショッピングモールに行く予定なので、試着しがてらコンセプトを練ってこようと思う。びっくり試着もしてこようと思う。
運命に出会えなくても、雷に打たれるような経験ができるかもしれないし。

今日の手帳

セリアで毛糸を買おうと思ったら、かわいいものを見つけてしまった。
買わずにいられなかった……。使うから……。メモ帳だから許されたい……。

特急券型メモ帳! かわいい!

若干の鉄の気があるので、電車ものに弱い。特急六時間くらいなら全然平気で乗れる。

あんまり意味はないかもだけど、一応隠した。

どの程度の鉄分かというと、ミニマンスリー手帳の表紙を特急シンボルマークのクラフトペーパーに変え、その間にこの間の仙台旅行の切符を挟む程度。全然詳しくないし、熱心に調べることもないけど、自分が乗る新幹線や電車のことは大好きだ。ライト層。じんわり好き。

手帳のこともだけど、軽い感じで好きなものが沢山ある。
ガチ勢というほど調べないし、お金も出せない。集めない。
ファンクラブにも入る。でも舞台を全て追いかけたりはできない。
長いことオタクをやっていて身に着いた処世術がこれ。
そんなスタンスでファン活動を行っている。
0か100かになってしまうと寿命(コンテンツとファン活動と命の)を縮めちゃうので、何事もゆるゆるとやっていきまっしょい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?