見出し画像

【記録】産後2週間で完ミにした。産後1ヶ月、朝4時に寝れなくて思うこと。

今日で産後30日目。
昨日、1ヶ月健診に行ってきて、母乳を続けたかった私と辞めたかった私を思い出し、メンタルクラッシュした朝4時。
今の思いを綴ります。

〈授乳開始〉
2人目は出産も順調、無痛にしたからか身体も胸以外は特に問題なく混合育児を開始した。
胸は産後3日目に母乳の開通工事が大詰めで、通常時の3倍に腫れていて、横になると激痛。
久しぶりに会えたママに甘えたい息子(1人目)と胸に風が当たるだけで激痛の母。
ハグも抱っこも寝かしつけも痛すぎて涙の母。
満足にママとスキンシップ出来ず涙の息子。

〈1週目〉
ナイトブラ➕手でホールドしながらミイラのような姿勢で眠る日々を過ごして1週間。
日中は胸の張り、溢れる母乳の処理、貧血による頭痛に悩まされた。
授乳している時だけが胸が痛くない、違和感のない時間だった。


〈気持ちの変化〉
1人目は授乳が嫌だった。飲むのが下手でうまく吸いつけない息子、飲ませるのが下手でうまく抱えていられない母。
格闘して汗だく、泣きながらあげていた。
それも2ヶ月くらいで息子の乳頭拒否により終了。
完全ミルクですくすく育てた。

2人目は授乳して初めて「幸福感」を感じた。飲むのもうまいし、あげるのも何故かうまくなっていた。

でもその横で寂しそうにこっちをみる息子を見つけてしまった。
我慢してたけど、限界でイヤイヤする息子。
それにイライラする親たち。
息子が「可愛くない」と「いない時間が平和」と思ってしまった。


2人とも可愛いと思えないなら、母乳育児辞めたらいい。
身体的なトラブルもメンタル不調も改善するんじゃないか。
いやでも辞めたくない。

授乳の幸福感や抱っこしていたい母性と身体的、心理的負担や息子の負担を訴える理性でせめぎ合った。
さらに1週間悩んで私は母乳育児を辞めた。

〈産後30日目〉
健診に行って、もう完ミなの?という反応をされた。
片隅にあった「もっと授乳してたかった」という気持ちが溢れた。

良かったこともたくさんある。
・夫に赤ちゃんのお世話を全て任せられる
・息子とハグも抱っこも1日中遊ぶのもできる
・常に授乳時間や胸のコンディションを気にしなくて良い
・メンタルのアップダウンも少なくなる
(1人目は産後うつだったと思う)

後悔はある。
もっと頑張れたんじゃないかって。
でも頑張ってたら笑って過ごせない時間も多かったと思う。

毎日、息子も娘も可愛いと思える。
家族で笑って過ごせる。
だからこれで良かった。
あの日の選択に悔いはない。


〈あとがき〉
こんなに授乳期間が短い人は周りで聞いたことがなかったので、書き残してみました。
同じように悩む人が少しでも参考になれば幸いです。
そして、共に育児を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?