見出し画像

テストプロセスの集大成〜テストレポート

良い子のみんなー!
愛と平和を歌って笑顔を届ける愉快なピエロ、MR.SMILEだよー🤡

良い子のみんなは体調崩してないかな?
暑くなったり涼しくなったりして
寒暖差が大きいので気をつけようね。

今日までテスト計画、テストモニタリングと
コントロールの話をしてきたね?
これらは主にテストマネージャーが
担当するお仕事なんだ。
忘れてしまった子は過去の記事を読んでみてね。

今回はテストプロセスの期間中と
完了時点で提出する
テストレポートについてお話するよ。

テストプロセスの途中経過


前回のテストモニタリングの話で、
テスト計画に対して問題があるかどうかを
計測することはお伝えしたと思うけど、
その計測結果を元に関係者へのレポートを
作成、提出するんだ。

• テスト活動の状況とテスト計画書に対する進捗
• 進捗を妨げている要因
• 次のレポートまでの間に計画されているテスト
• テスト対象の品質

JSTQB FLシラバス 5.3.2 テストレポートの目的、内容、読み手

このレポートはきっちりした資料を用意して
報告会とかでテストプロセスの状況を関係者に
共有する場合もあるんだ。

また、日報や週報としてメール、最近であれば
チャットツールとかを使って
簡略化した進捗報告になる場合もあるよ。

テスト計画に対する進捗、
テスト計画通りじゃない場合は要因と
対策の説明も必要になるんだ。

また、実行済みテストに対しての欠陥数などで、
テスト対象の製品、システムの品質についての
データを提供したり、所感を書いたりするよ。

報告先の関係者のことをJSTQBでは
ステークホルダーと呼んでいるね。
利害のある関係者と言う意味で企業、組織、
プロジェクトに何らかの利益、
または損失を与える人たちのことなので、
実際の現場で「ステークホルダー」と聞いたら、
何か知らんけど仕事に関係ある人なんやなー
くらいに思っておけばいいよ。

そんな利害関係にある人たちに協力を求めたり、
困っている点の相談を持ちかけたりする
材料になるので正確な報告を心がけようね。

また、問題が発生した時は早めに、
そして、正直にお伝えしておく方がいいね。
むしろ、「問題になりそう」くらいの時に
お伝えする方がいいよ。

後になればなるほど挽回が難しくなるし、
「何で隠してたんだ?」と信頼を失う
可能性もあるから、気をつけようね。

怒りのステークホルダーさん(AI作品)

テストの完了報告

テスト計画で決めた完了基準を満たしたら、
テスト完了の報告書をまとめて
例の利害関係者に提出するよ。

• 行ったテストの要約
• テスト期間中に発生したこと
• 計画からの逸脱(テスト活動のスケジュール、期間もしくは工数など)
• 終了基準または完了(done)の定義に対するテストとプロダクト品質の状況
• 進捗を妨げた、または引き続き妨げている要因
• 欠陥、テストケース、テストカバレッジ、活動進捗、リソース消費のメトリクス
• 残存リスク
• 再利用可能なテスト作業成果物

JSTQB FLシラバス 5.3.2 テストレポートの目的、内容、読み手

テストプロセスでの内容や困ったこと、
進捗は計画通りだったかどうかなどなどの
情報を報告書としてまとめるんだね。

残存リスクについては完了基準は満たしたけど、
テストプロセスの中で欠陥が多かった機能とか、
ユーザーへの影響なしとして修正を見送った
欠陥とか品質に対するリスクを記載したりするよ。

テストにも単体テスト、統合テスト、
システムテスト、受け入れテストとか
いくつか種類があって、統合テストの後に
システムテストを行ったりするんだけど、
統合テストのテスト完了報告に
残存リスクがあれば、システムテストで
引き続き注意してテストすることを考える
判断材料にもなるからね。

相手のことも考える

テストのレポートの概要は説明した通りだけど、
提出する相手によって内容を考える必要があるよ。

プロジェクトマネージャーや開発側に
提出するレポートは欠陥の種類、
機能別や観点別での傾向の分析結果、
テスト内容や項目数など技術的な部分も含めて、
詳細な情報の提供が期待されるんだ。

一方、更に上の管理職や
予算、権限のあるお偉いさん向けには
使った工数や予算の中で、
どれだけのテストをして、
どれだけの欠陥が出たか?
などの費用に対する品質への効果などが
分かる内容を求められるよね。

欲しい情報がなかったり、
無くてもいい情報が多いと出し直しとか
余計な手間が増えてしまうので
提出する相手の役割、立場を把握したり、
事前に欲しい情報は何かを確認しておこうね。

テストマネージャーは考えるのがお仕事


テストマネージャーは
テスト計画、モニタリングとコントロール、
テストレポートの作成、提出と色んなことを
検討して説明や報告をしていく
考えることがメインのお仕事だと感じるね。

今回まででテストプロセスの中から
テスト担当者のお仕事と
テストマネージャーのお仕事を
一通り紹介してきたよ。

ざっくり振り返ろうテストプロセス
ざっくり振り返ろうマネージャー&担当者のお仕事


テストマネージャーの考えるべきことは
他にもあるけど、テストプロセスの中で
テストマネージャー、担当者が
それぞれ、どんな仕事をしているかを
少しでも知ってもらえたなら嬉しいよ。

では、今回はこの辺で!
最後まで読んでくれた良い子のみんなー!
さんきゅーすまいる🤡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?