見出し画像

チーム編成はバランス良くしてほしい〜テストマネージャーとテストリーダー

良い子のみんなー!
愛と平和を歌って笑顔を届ける愉快なピエロ、MR.SMILEだよー🤡

テスト分析からテスト実行までの
説明は終わったね?

テスト実行の話でも触れたけど、
今回から管理側のお仕事の話を
進めて行こうと思うよ。

JSTQB FLの
「5.1.2 テストマネージャーとテスト担当者のタスク」
の管理側と担当者の分担について。
今回は補足説明としてテストリーダーのお仕事、
次回はテスト担当者側のお仕事を見ていくね。

テストマネージャーのお仕事

テストマネージャーのタスクは、テストプロセスに対して全体的な責任を持ち、テスト活動においてリ ーダーシップを適切に発揮することである。

JSTQB FL シラバス5.1.2 テストマネージャーとテスト担当者のタスク

基本的に一般的な管理職と同じお仕事で
責任範囲がテストプロセスやテストチームになる
と言う考え方になるんだね。

テストプロセス、テストチームと言う
責任範囲で何をするかは
大きく分けて以下の内容とされているよ。

・組織のテストポリシーや戦略の開発やレビュー
・テスト目的とリスクを反映したテスト計画立案
・テスト計画書の作成、他グループとの調整、共有
・テストの進捗と結果のモニタリング
・メトリクス導入による評価と進捗計測
・レポート作成と情報の配布
・テスト計画の修正とテストコントロール対策
・欠陥マネジメントと構成管理の支援
・テストツールの選択と実装の支援
・テスト環境の構築決定
・テスト担当者のスキルアップとキャリアアップの支援

方針を決定し、その目標が達成できるよう、
どんなリスクがあるかも想定した上で
テスト計画書に記載し他グループの日程に
合わせて擦り合わせを行う。
また、どんな基準で進捗や品質を計測するかの
指標を決めたりもしていくんだ
(メトリクスの導入ってヤツだね)。

随時、状況を把握して対策を立てる
モニタリングとコントロールを通して、
テスト計画通りに進んでない場合は
テスト計画自体を見直したりもするよ。

後はテストプロセスが円滑に進むように、
テスト環境、ツール、データの決定や管理、
または支援を行うし、
欠陥(バグ)管理システムの準備や
ルールの決定も考えたりするね。

当然、マネージャーなのでテスト担当者の
スキルアップやキャリアアップに向けて、
意見を聞いたり、テストチーム全体の
レベルをどう上げるかと言う課題に対しての
支援もしなきゃいけないんだよね。

テストマネージャーはそんな仕事をこなしつつ、
テストプロセスとテストチームへの責任を
負うことになるのでプレッシャーも
半端ないので覚悟が必要なお仕事だね。

テストマネージャーとテストリーダー

マネージャーのお仕事を見てきたけど、
プロジェクトの規模によっては、
いくつかのテストチームに分けてチームごとに
テストリーダーを割り当てたりするよ。

テストリーダーはマネージャーの
作業の一部と担当者の作業の一部を
引き受ける役割なんだ。

マネージャーも担当者もやること盛りだくさん

テストリーダーの作業範囲は
組織やプロジェクトの規模、
マネージャーの方針によって変わるので
線引きが難しかったりするよ。

ただし立ち位置は
マネージャーから指示を受けたり、
報告にツッコミを入れられり、
担当者からやいやい言われたり、、、
つまり、悲しき中間管理職ポジだね。

僕も割とテストリーダーを担当することが
多かったんだけど、マネージャーと
担当者の間に立つのも大変なのに
更に開発側との調整まで入ると、
考えることも多いし板挟みどころか
四面楚歌的なノリだよね?

これは個人的な意見だけどテストマネージャーも
テストリーダーも細か過ぎる性格だと
心が折れたり、逆に担当メンバーとかが
負担を感じたりするので
「ま、何とかなるんじゃね?」
ぐらいの多少、大雑把な性格の方が
上手くいくように思うよ。

とは言え、そんな楽観主義者の集団に
任せてしまうと心配になるから、
サブリーダーとか担当者に細かくチェックを
入れる小姑みたいな人がいると
バランスが取れて安心できるよね。

良い子のみんなに何事もバランスが
大事と言うことが伝わったかな?

次回はテスト担当者のお仕事を紹介するね。

今回はこの辺で!
最後まで読んでくれた良い子のみんなー!
さんきゅーすまいる🤡

テスト担当者の話はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?