見出し画像

【チェンマイ】サンデーナイトマーケット


チェンマイ最終日。
サンデーナイトマーケットに行ってきた。
ずっと楽しみにしていた。

夜まで暇だったので
首長族の村ロングネックカレンキャンプに
行ってきた。

入場料500バーツ(2200円)

子供の頃から、首長族に会ってみたかったが想像以上に首が長い。大感動である。
本当行って良かった。

注意点として、ネットで調べると
ロングネックカレンキャンプは
【人間動物園】【見せ物小屋】
などと、揶揄されている。
人によっては、不快な気持ちに
なるかもしれないので注意が必要だ。

私もドキドキしながら行ってみたが、
全くそんなことを感じなかった。

首長族の女性は
一人一人、優しい目をしていたし、
目が合うとニコッとしてくれる。
一番首の長い女性が一番、接しやすいし
愛想が良かった。

間違いなくこの女性が
キャンプで、1番の稼ぎ頭。

みんなを食わせるために仕事をしているのが
ヒシヒシと伝わってきて、感動したし
プロフェッショナルだと感じた。

沢山、写真を一緒に撮ってくれて
ありがとうございます。
一生の思い出になりました^_^

一つ!みんなに
言いたいのが写真を撮らせて
もらったら、
なんか一つ買おう。
自分が気持ち悪く無かったら良いけど、
一つ買っただけですごく喜んでくれるよ!

あとは、銃を打ったり、モンキーパークに行ったり、タイガーキングダムに行ってきた。
全て楽しかった。👍
銃は5発打つだけで5000円か6000円したけど
衝撃がすごくて、貴重な経験をした。

本当にチェンマイ楽しい。

話が逸れまくって申し訳ない。

サンデーナイトマーケットの感想に戻ろう。

毎週、日曜日の夜に開催される。
場所は旧市街ターペー門から
とんでもない規模で行われる。

ホテルのフロントと話したら、激混みするので17時には行って、サクッと見るのがオススメとの事。

言葉通り17時に行ったのだが、
すでに混んでいた。
雰囲気は日本のお祭りの密度と人が5倍凝縮された感じ。
人の多さは満員電車の一歩手前くらいで、
普通の速度じゃ歩けない。

出店が立ち並んでいて、なんでも売っていた。

食べ物だけかと思ったら、絵とかアクセサリー
洋服、食器とかなんでも。
見てるだけで楽しい。

全部回ろうと思ってたが、
無理だと思う。サソリとかタガメを食べたくて探していたのだが、一つも見つけれなかった。

私は3時間かけてもマーケットの
半分も回ることができなかった。

さすがにお腹が空いたので爆食していく。

寿司の屋台。まずそうだった。

この世の食べ物、全てがあった。
たこ焼きも寿司も焼き鳥もある。
でもカキ氷が無かったから、
私が出店するならカキ氷をやりたい。

肉のかたまりを焼く。
魚とエビを豪快に焼く。

屋台の料理は豪快で見てて楽しい。
バーベキューを頼んでみる。


焼いたチキン120バーツ(480円)

ただチキンを焼いただけのやつ。
注文してから5分待ってと言われて
焼いてあるチキンを温めて出してくれた。
中は火が通っていなかったが、
肉系でお腹壊した事ないので、完食。

味付けは濃くて、
別皿のチリソースがよく合う。
間違いなくビール🍺だね。

パッタイ70バーツ(300円)

屋台のパッタイ
ニラが入ってて食欲をそそる。
甘い塩焼きそばみたいな感じ。
タイは甘いのが好きなんだろうな。
暑いからかすごく美味しかった。

パッタイおかわり。からの焼き鳥3本

パッタイ好きだわ〜。
焼き鳥はポーク2本。チキン1本。
これもまた温め直してくれた。
心遣いありがとう。
いくらか忘れたけど1本80円とか⭕

腹ちぎれそうなのでホテルに帰ろう。

多分サンデーナイトマーケットは2度と行かないと思う。思ったより店はやすくないし笑
人が多すぎた。

私は1人で行ったが、カップルとかで行ったら色々なものを食べれていいかも!
ただし、イートスペースも激混みなので17時に行ってサクッと食べてから回るのをオススメ
する。


次おまけ!
旅も最後になるので、バンコクに戻り、最終日
焼肉屋さんに行ってみた。

色が終わってるカンパチ。
ナムルとサラダ。
冷えビール。
センマイと米と肉七種類とスープ。

お一人様セットを頼んだが量が多すぎる。笑

日本人には、刺身を出しておけば良いのだ。
という、クソセンスない料理長の
浅はかな考えが、食べる前からわかった。

このカンパチの色を見て欲しい。
完全になめてる色である。
まぁ、なまもの系には、めっぽう
強いので完食。
やっぱり腐ってた。
まぁ、ビールで流し込めば
良いのだ。
ちなみにマグロも不味かった。

カンパチの横にある、肉は刺身で食うらしい。
初めて肉の刺身を食べたが、
全く美味しくない。
絶対に肉は焼いた方がうまいのだ。

そして、この肉がデカいのなんの。
全く噛みきれない。
デカくて味のしないガムを噛んでいるよう
だった。
せめて、半分に切って欲しい。

まーじでっセンスない。
食べる人の事を全く考えてない。
女の人や子供だったら、飲み込むまでに、
30分はかかるぞこれ。

私は、肉を自分で焼いて食べるのがすきだ。
店が空いてたからだろうか。
サービスで店員さんが全て、焼いてくれた。
しかし焼くスピードが早すぎて、
わんこ蕎麦ならぬ、わんこ焼肉状態になってしまった。

良い加減にしてくれっ。まじで笑

あとは、生ライムサワー1杯700円を何杯か
頼んだけど
腹一杯すぎて、変な酔い方してしまった。

帰りに店員さんが
「私は日本に6ヶ月住んでました」という、
謎の告白をされたが、
なんて言っていいか分からず、
逃げるように店を出た。

5000円だか6000円だったけど
パッタイ食べておけば良かった。

旅もこれで終わり
初めての海外旅行。
全てが楽しくて良い経験になった。

旅はその人の性格や価値観が出ると思った。
私は海外に行ってまで、のんびりしたいと思いながら過ごしていたので、
生粋ののんびり屋なのだと、認識できた。
本当良い旅だった!
読んでくれてありがとうございました。

また海外行ったら書きます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?