見出し画像

【チェンマイ】おすすめコインランドリー。


クイッティアオ とコーヒーを飲んでもまだ11時。チェックインまで時間があるので、
コインランドリーでも行こう。
適当に調べたら近くにあったので行ってみた。

あっ!ちなみにネットの情報でコインランドリーそこらじゅうに有るとか書いてた。
あれ嘘です。めちゃくちゃ歩くしあんま無い。
ふざけんなって思った。笑

それでも洗えれば何でも良いし
laundry って英語で調べるとヒットしたから
あなたもやってみて。

たまたま入ったのはここ!
カワウソのキャラクターが目印だ。
めちゃくちゃ清潔だしオススメ!
調べたら最近流行ってるチェーン店のようなお店らしい。安心できる。

清潔なコインランドリー
自販機で買った。洗剤と柔軟剤

自販機で洗剤と柔軟剤を買っていざ洗濯。
だいたい日本のやつと一緒の要領だ。

気をつけなければいけないことがある。
10バーツコインしか洗濯機、乾燥機共に
受け付けていないのだ。なので、
1️⃣100バーツを10バーツ硬貨10枚にする
2️⃣洗剤と柔軟剤を自販機で買う
3️⃣両替した硬貨で支払う
この順番でやると初めてでも洗濯出来る。
私は何もわからず洗濯するまでに20分かかった

一応従業員さんが居るので聞いても良い。

私よりアホそうな外国人が聞いていて心よく
対応していたので慣れているのだろう。

その後、私もやり方がわからず
従業員さんに、聞きに行った。笑

ちなみに、洗濯が終わり、乾燥機に移す手間が面倒なら従業員にチップ(20〜50バーツ)
を渡せばやっといてくれて、さらに畳んでいてくれるそう。日本じゃ無いよね?

私はセコいので、全て自分でやった。
その間に、隣にあるセブンイレブンに買い物。

桃の天然水のパクり味

暑すぎるのでアクエリアスかポカリを飲みたかったのだが、なかった。
とにかく体に良さそうな飲み物を購入。

日本円で160円。
味は桃の天然水より甘い。いや、かなり甘い。
いつもの私なら好まない。

だがタイの気温が暑過ぎて凄くうまく感じる。暑すぎると人って甘いのを求めるんだなぁ。
初めてそう思った。
人体の不思議を発見。

この経験が160円で買えたのはオトクすぎる。

ぼーっとしてたら乾燥も終わった。
日本の乾燥機の性能の半分ってとこかな。 
少し靴下の先っちょが湿ってる。

私は気になら無いが、気になる人は乾燥機だけ2回かけても良い。
仕上がりの香りはめちゃくちゃ良い匂い。
タイは暑いから香りが、
強い方が好まれるのだろう。
香水っぽくも無い。マジでセンス良い。

私は根っからの汗っかきなので大感動した。
汗をかいた後も、刺身にわさびを入れるがごとく、臭く無い。
良い匂いが続く続く!

よく考えてるなぁー。
日本に帰って同じものを探したけど無かった。
あれ欲しい。

時間潰しにはこのコインランドリーの裏側に売店があったので見ると良い。

コインランドリー近くの売店1
コインランドリー近くの売店2
コインランドリー近くの寺院。
コインランドリー近くのマッサージ。
コインランドリー近くのマッサージ

寺院やマッサージも、
あるので時間使うのうまい人は
実力が出るところだろう。

海外で洗濯をする。人生初の経験。
全てが新しくて面白かった。

日本なら面倒なだけだけど、遊び感覚で洗濯を
するという貴重な経験が出来、嬉しかった。
洗濯だけで1.300文字も読んでくれて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?