見出し画像

【タイ】アユタヤ初上陸。ゾウと寺とトカゲ。


おはようございます。
タイ旅行中記事を毎日書こうと思っていた。
何と2日で断念。それだけ真剣に吸収したり食べたり飲んだり歩いたりしているということに
しておこう。

アユタヤに着いたのに気付かず
「ここは俺の席だと」タイ現地人に教えてもらい、電車から飛び降りた。
すぐにトゥクトゥクをチャーターした。
クソ暑い。話を聞いてみると
4時間で6箇所を回ってくれるらしい。

ネットで調べたトゥクトゥクのチャーター代
より高く少し値切った。
もっと値切れそうだった。しかし
「日本で1.000円のために、そこまで値切ってもなぁ」と考え、
先程、アユタヤ駅に着いた事を教えてくれたタイ人にお礼をする気持ちで、
少々ぼったくり価格でチャーターした。

今考えるとそんな事でお礼はできないし
シンプルにぼったくられてむかつく。笑
まぁ、運転はめちゃくちゃ上手だったし愛嬌がある運転手さんだったから良しとする。

6箇所の内5つは寺院だった。
見る価値があるのは2つだけだ。
この2つは絶対見て欲しい。


ワットマハタート


ワットシーサンペット


他の寺院は正直何とも思わなかった。

残る一つはエレファントキャンプに行った。
ネットの情報より高かったが
理由を聞いたら、ゾウの餌代と人件費が高騰。
それと以前より観光客が来ていないのが
原因である。

30分コース➕虎を見れる
➕ゾウのうんちの額縁に入った写真をくれる。

この3点スペシャルメニューのみとのこと。

客単価を上げようとしてるのが
見え見えだった。どこも大変なんだなぁ。
私はゾウに乗るだけが良かった。

写真も虎も興味が無かったので
交渉したがそれはやってないとの事。

だが、5分ほど交渉を続けた結果、
ゾウに乗るだけOKをもらった。
空気感が最悪になって気まずかった。
皆さんは値引き交渉し過ぎない事を
オススメする。
値引き交渉って本当難しいです。
英語が出来ないから特に。

ゾウに乗った鎌持ち、ゾウ使い。

いざゾウに乗ってみる。
「めっちゃ揺れる。」それしか思わなかった。
乗り心地悪い。
バランスを取るのでやっとだ。
お年寄りだと落ちちゃうじゃ無いかってくらい揺れる。

少しバランスを取るのに慣れてきた頃、
風の気持ち良さだったり、景色が凄く良い事に気付いて嬉しくなった。

しばらく歩いた頃、途中に60センチくらいのトカゲが歩いていた。
日本にはいないイグアナみたいなやつ。
それを見つけたゾウ使いが持っていた鎌を投げトカゲに命中させた。
そしてその鎌をゾウは、長い鼻を伸ばして拾いゾウ使いに渡してあげていた。
「なんてかっこいいトカゲなんだろう」
そう思った。

ゾウはトカゲが怖いのかな?
ゲバゲバってゾウ使いは言ってたけど何のことか分からなかった。

最後は2メートルくらいの深さの
池のようなところを散歩してくれて
帰ってきた。

正直、ゾウに乗れた事よりも
トカゲがまじでカッコよくて、
そっちに感動した。
逆にあの時トカゲを見れなかったら
ゾウの事を嫌いになっていたと思う。

最後に、トカゲを見せてくれてありがとう。
そう思いながらゾウの鼻に100バーツ札を
持たせた。トカゲにチップをあげれるなら、500バーツは渡したい。

ゾウにチップを渡した際に、思ったよりも
ゾウの鼻が濡れていて、少し気持ち悪かった。
持っていた
ウェットティッシュで手を拭き、
アユタヤを後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?