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【B2W2】エンカウント判定乱数の調査その1

※第五世代乱数にある程度明るい人が読むことを想定した記事

発端
諸事情によりB2W2であまいかおり不使用の野生乱数調整を行う必要が生じたため、B2W2エンカウント判定処理に関する情報をネット上で探してみたもののほとんど見つけられなかった。一般的にはあまいかおりが使われるからそりゃそう。DPtのエンカウント判定仕様がよく知られているのはポケトレのためだろう。
情報がないなら自分で調べればいいじゃない、というわけで調査。

1.最終目的と本記事の目的

最終目的:シナリオ序盤(あまいかおり、ペラップ、シンクロなし)のホワイト2で不定NPCが複数いる環境下で乱数を調整して任意の個体を得る手法を習得する。

今回は環境の整ったクリア済みセーブデータを使用し、NPC消費が発生しない通常色の草むらについてエンカウント判定処理を調べることにする。

2.調査内容

調査環境:3DS LL,日本版ブラック2
22/3/19追記)ひかるおまもり未所持
ひかるおまもりを持っていると性格値決定の際にLCG乱数を余分に2消費する(その間に色違いとなる性格値がない場合)。
エンカウント判定には関係ないと思われるが念のため。

調査場所:ヒウンシティ中庭の通常色の草むら

調査方法:取り敢えず、以下の作業を繰り返してみた。
0. 草むら内でゲームを再開し、レポ針で初期SEEDとLCG乱数列上の現在位置を特定。
1. (適宜ペラップで調整して)草むら内で動いてみる。
2. レポ針でエンカウント判定のLCG乱数消費数を確認して1に戻る。エンカウントした場合はエンカウントしたポケモンの情報から消費数を確認してリセット。0に戻る。

なお手持ちの先頭はエンカウント率および出現するポケモンに影響を及ぼさない特性のポケモンとした。

わかったこと
・ゲーム開始後、エンカウント後、または草むらの外から草むらに入るときの最初の1歩(方向転換では駄目)+次の行動(歩くor方向転換)までは消費数1。
・それより後は常に消費数2。リセット、エンカウントする、草むらの外に出るのいずれかの行動を取らない限り消費数1に戻る事例を確認できなかった。
・最初の1歩を踏み出さずに方向転換を繰り返すとずっと消費数1。
・消費数2のとき、2つ目の乱数の百分率換算値(乱数*100>>32,B2W2標準仕様)がある程度小さければエンカウントする。
・消費数1のときにエンカウントする事例を確認できなかった(百分率換算値0と一応99も試したが駄目)。

以上より以下のように推定した。
・エンカウント判定は1乱数のみ使用。その前に謎の消費が発生している。
・消費数1のときは謎消費のみでエンカウント判定は行われていない。

3.調査結果

推定した内容を基に閾値を検証した結果は以下のとおり。推定に対する矛盾は見られなかった。


ヒウンシティ中庭の通常色の草むらにおけるエンカウント判定

画像2

※ゲームを終了したとき、エンカウントしたとき、草むらから出たときにカウントはリセットされる(表の1番上へ)。
※最初の1歩より後は方向転換しても歩いてもダッシュしても同じ。
※20歩毎の揺れ草判定が割り込む場合については未調査。
※自転車入手前を想定しているため自転車移動の場合も未調査。


ヒウンシティ中庭の場合、最初の1歩+次の行動の後は判定1回毎にエンカウント率が5%,8%,11%,14%と推移し、以降14%となる。

DPtの一般的な草むらの軽減処理なしの場合のエンカウント率が
40% × 30% = 12% であることを考えるとB2W2のエンカウント率は高いといえる。ダッシュで判定が変わらないのはDPtと同じ。

4.おまけ

目的からやや逸れるが面白い事実を得られたので少し触れる。

最初の1歩がエンカウント判定発生のトリガーになっていることから、草むら内でゲームを再開するか、草むらでエンカウントして戦闘を終えた後、1歩も動かずに方向転換を繰り返しても全くエンカウントしないということがいえる。実際に500回以上やってもエンカウントしなかった。暇な人は試してみよう。
↓ これについての検証を含む先行研究(違う)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190728081
また、書いてて気付いたが(特にペラップがない場合の)迅速なLCG乱数消費手段になり得るかもしれない。

さらに、最初の1歩と次の行動まではエンカウントしないから、揺れた場合以外では1方向に連続2マス以下のみの草むらを突き抜けたとき、絶対にエンカウントしないということになる。
初耳(聞いたわけじゃないが)の情報でにわかには信じがたく追調査。丁度ヒウンシティ中庭にうってつけの場所がある。

画像1

上の画像で赤い線で囲ってある場所をダッシュで500往復くらいしてみたところ、1回もエンカウントしなかった。自転車でも軽く試したがエンカウントしなさそう(疲れたのでやめた)。暇な人は試してみよう。

5.まとめ

以下は通常色の草むらの場合なので他のエンカウント床では仕様が異なる可能性がある。

エンカウント判定は1段階だがその前に謎消費あり。
最初の1歩+4行動まで軽減処理あり。

シンクロ判定直前の乱数の百分率換算値が一定値(場所によって違う?)を下回れば、あまいかおりを使わずにその個体と遭遇可能。
また、不定NPCのいる環境では草むらの中を2歩~5歩歩いてから初期SEEDと現在位置を求めるのが良さそう。

次回はNPC消費が発生する草むらについて調査予定。

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