見出し画像

インビザライン矯正を始めて1年

最近問題になってますね~。
集団訴訟のニュースを見て心が痛くなった。

私は昨年の8月に結婚式を挙げることになって、結婚式に間に合わないことは重々承知の上で1月から矯正スタートした。

元々上の歯が全体的に出っ歯で、下の歯に覆いかぶさってる状態。
特に右前歯が出てた。
口を閉じても右前歯だけ少し出てる状態になる。

気になるときは気になるけど、金額面を考えるとそう簡単にしようと思えなかった。
たぶん歯並びって自分しか気にしてないし、変わったところで他人は気づかないんだよね。
そう言い聞かせて先延ばしにしていた。

きっかけは、妹がインビザライン矯正を始めたことと、周りの友達の矯正ブームの影響。

矯正した人らって急に周りの歯並びに色々言い出すよね・・。
矯正した妹と友達から「歯並び悪いよね」って言われて気になり始めてしまった。

「余計なお世話」って言い返しても後からやっぱりちょっと傷ついてるんだよね。

もう色々言わせねぇ。。
やるからには一部だけちょちょい、じゃなくて、しっかり全体を矯正しよう。
お金はかかるけど、まぁ、いつかやれればなと思っていたし、結婚式もあるし、やるか!!

思い立ったが吉日。普段はお金使うのにはシビアだけど、自分が貯めたお金だし、貯めるばっかで何の意味があるんだ、使ってなんぼ!それに物欲で埋めるわけじゃなく、矯正は一生ものだからメリットしかない!!
そう言い聞かせて最後は旦那と母親にも背中を押してもらった。笑
そんな大金ポンって使えるほどブルジョワじゃない。

妹が行ってるところはあまりいい印象がなかったので、調べて1番口コミがいい矯正歯科へ。

院長はチャラい系だったけど、結婚式を控えていることを説明したらめちゃ早く手続きしてくれてすぐに矯正を始められるよう配慮してくれた。

マウスピースは合計53個。
間に合わないにしても、結婚式までにすこしくらい改善しときたかったので真面目に頑張った。
最初は痛いし邪魔だし間食できないから2か月で止めたくなった。
1個のマウスピースで数ミリしか動かないから全然変わってるかわからない。。でも痛いからたぶん動いてはいるんだろうな、と自分を納得させつつあとはお金の力。大金払ってるからやらざるを得ない・・・。

施術していく中で歯科医院の不手際(抜歯予定じゃない日に抜歯されたり)はあったけど、一生懸命対応してくれてるのはわかったから信じて継続。

結婚式は結局抜歯してたから横から見ると歯抜け状態だったww
まぁアルバム写真はてきとうに加工してくれるだろう、友達の写真には歯抜けが写ってるかもだけど振り返ってみることとかほぼないだろう、という感じでほぼ気にせず。
それでも元より改善されてる状態だったから私は満足だった。

今でようやく1年経ったけどトップ写真の通り。
下もやってるけどそもそもそこまで歯並び悪くないので上の歯だけ比較。

右が1個目、左が38個目。

かなり改善された。
少なくとも出っ歯ではなくなったし、口もちゃんと閉じるようになった。

つわりの時期にマウスピース入れるのはしんどかったけど、なんとか継続できてる。

んで、話は戻るけど、1か月に1回は歯科医院で状態をチェックしてもらわないといけないし、かなり繊細な動きで歯を並べていくから歯科医院にも技術がいる。

良し悪しとか正直口コミ以外でわかりようがない。

もし自分が集団訴訟のところみたいに騙されてたらと思うと、本当にズタボロになると思う。
自分のコンプレックスが改善できるなら、っていう気持ちで、一生懸命働いて貯めたお金を使うわけで。
痛い思いしながら、きれいになるのを期待して頑張ってきたのに、途中で投げ出されるとか本当に許せないと思う。

ニュースではもともとお金稼いでとんずらする気だった、みたいに読み取れた。被害にあった人たちが、できればほかの医院でしっかり最後まで矯正が続けられるといいな。。
けどお金がかかるからな・・。二重で払うとか無理だもん。

インビザライン矯正が問題なんじゃなくて、それを扱う医院側の問題。
本当に詐欺行為って許せん。。

自分も引っかからないように注意しようと思うと同時に、今の歯科医院でしっかり最後まで面倒見てもらえるように祈っておこう・・。

終わりまであと15個。
とはいいつつ、保定装置でまた2年くらいかかるんだろうけど。。

気長にがんばっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?