見出し画像

カメラ(SONY zv-1)を買った

義姉夫に触発されて、カメラを買ってしまいました~。
ソニーの13万くらいするカメラを買ってて、自分ちの赤ちゃんを撮りまくってて「ああ、いいな~」と思った次第。

「スマホでいいじゃん!」てなるけど、私のスマホはカメラ機能があんまし良くない・・。iPhone12miniですし。なんなら次替えるときはSEにする予定だし。カメラ機能より小ささで選ぶタイプだからね。

数年前に、アマゾンセールで3万くらいの富士フィルムのミラーレスカメラを買ったことがあるんだけど、「重い」「大きい」「レンズよくわかんない」ですぐ売っちゃった。

この経験があったから、今回のカメラは
・小さい
・簡単
・風景より何より産まれてくる子供を撮影したい
ことがかなえられるものを10万くらいで探した。
結果行きついたのはコンデジ。

いつもYouTube見てるモノグラフの堀口さんとか、高澤けーすけだんとかを参考に、
・ソニーrx100m7
・ソニーzv-1
・リコーgrⅢx
あたりで迷ってた。
rx100m7は17万とかして高すぎるし、grⅢxはどちらかというと風景写真向きとか色々口コミを見て、結果zv-1に。

そんなに新しい機種じゃないし、vlogカメラだけど、ど素人の私にはこれで十分だと思った。動く子供を撮るにしても動画に特化してるのもありがたい。静止画ももちろん撮れるしね!

次に今度はどこで買うかを迷う。
楽天もAmazonもほぼ料金一緒。

う~ん。なんだかんだ10万てでかいのよな。
この前PCも買ったし、産休入ってお金無くなるから少しでも安く買いたい・・・よし!メルカリはどうだ?!

で検索したら人気商品だからいっぱい出品してあった。
しかも色んな備品付き。

多分昔の私みたいに、備品まわりだけ整えて気分だけ上げて結局ろくに使わなかった人がいるはずだ・・、という確信を持って、出品者を探す。

・本体
・グリップ
・替えバッテリー

これが最低条件で、出品者が独自で購入した備品とか別にいらなかった。
大体7~8万で出品されてたけど、1人6万7千円で出品している人が。
この人の口コミを確認。
・明らかな転売じゃないか(カメラ以外にも自分の品を出品しているか)
・状態への評価はどうか
・出品履歴から家の綺麗さとか物の扱い方をなんとなく想像できるか
このあたり外さなければ割といい品に出会える。

あと、商品説明に「価格交渉受け付けます!」とあったので、「備品いらないからその分なにとぞお安くしてください!」とコメント。
するとすぐに「2000円安くします」と。

ラッキー!!!でかいですよ2千円は。
10万が6万5千円に。
箱・説明書・保証書とかは当たり前に無いからこの辺りのリスクは自己責任。

結局予定より3万以上安く手に入れた。
しかも発送もめちゃくちゃ早くしてくれて、すぐに手元に届いた。

状態すばらしい。本当はGW前に買ってれば結婚式とか花火とか撮れたんだけど、GW中に欲しくなったから仕方ない。笑

これで産まれてくる子供撮って、いっぱい思い出を残すんだ~。

夫的には「またお金使って~」と思ったかもしれないけど、この前ゴルフパターを買ってるのを確認しているから何も言わせないぜ。笑

そして連休読む用で買いためてた本もあと1冊になってしまったからまたブックオフに取り寄せを頼んでいる。
不思議なことに店舗だと古本でも250~400円とかするのに、ブックオフのネットで取り寄せ・店舗受取にすると1冊110円とかで同じものがあったりする。しかも大体クーポン出てるし。

なので110円の本を6冊、クーポン使って500円で店舗に取り寄せ中。
安く、確実に読みたい本が手に入るからありがたい。
ほんで前買ってた本6冊は取り寄せたものが届いたタイミングで売って、そのお金も次の6冊に使います。

コスパよすぎ~。

今日はGW最終日、あいにくの雨だからカメラもって外に出ることはできないけど、その分家で本読みながらゴロゴロしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?