見出し画像

御守り_231027_#111

昨日、親類から御守りを、いただいた。

厳魂神社の天狗御守

厳島神社かと思いきや、こんぴらさんとも書かれているし、違う様子。

調べてみると、

ご祭神厳魂彦命は、金毘羅大権現第4代別当にして、戦国の兵火により荒廃した当山の再興に尽力。金毘羅大権現中興の祖、今日も金刀比羅本教教祖として慕われる金光院(金剛坊)宥盛。しばしば霊験を顕し、慶長18年(1613)、「死して永く当山を守護せん」と言い残し、天狗と化して忽然と姿を消したと伝えられています。

厳魂彦命の堅固な決意の現れか、厳魂神社は現在も、御本宮の方に向けて建てられています。まさしく、こんぴらさまの守り神と言えるでしょう。

人知では計り知れない霊妙不可思議な能力を持つと今に伝えられる厳魂彦命のパワーが宿る、この新しいお守りを、諸々の災厄から身を守る『身守り!』として、受けていただければ幸いです。

金刀比羅宮ホームページ
https://www.konpira.or.jp
より引用


霊妙不可思議な能力をもつ、厳魂彦命のパワーが宿ると云う。

諸事情有って相談していたのだが、それを気にしてくれていて、この御守をおみやげに買ってきてくれたらしい。

とても嬉しい。

諸々の災厄から見を守る とある。

神頼みでは無いが、助力いただけるものは何でもありがたく、いただきたい、と思う。


〈今日の気づき〉
・諸々の災厄から見を守る

 時には神頼みも必要。

 そして、自分自身も鍛え身を守る。
 
 

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?