見出し画像

音声で操作する日_240623_#351

▼扇風機を購入しました。

6月でクーラは未だ早いかと思いまして。

しかし、梅雨は遅れているものの晴れた日は真夏日に達する日もあったりと、油断ならない天候ですよね。

とりあえず、準備しておいても良いかと思い、いつものK電気さんへ。

前回購入でお世話になったかたはおられなかたので、近くにいた方に対応をお願いしました。

▼昔から思っていたのですが、扇風機は涼しくなるものの、置きっぱなしのシーズンは邪魔になったり、移動するのも重くて面倒だったり、結構大変。

ところが昨年、妻が購入したものは、とてもコンパクトで持ち運びもしやすい。

そして風量が少ない訳でもないので、これは良いと思いました。

▼そして今回購入したものもとてもコンパクトで、部屋で陣取らないサイズです。

しかも音声機能が付いたタイプ。

いまどきなんでしょうかね。リモコンがなくとも、音声でついたり消えたり、風量変化も可能。

思わず、選んでしまいました。

▼昨年モデルが現品限りで安くなっていたのでそれにしようと思い、値切ろうとすると、店員さんの方から今年のモデルで構いませんのでこの値段では?
といってくれる有様。

どちらかと云えば、今まで購入してきたもの以外で、新たに選んだりすることは少なかったのですが、今回はコンパクトかつ、便利(音声操作)かつ、おまけにコスパは良し(機能面を考慮しても安い)と思い、1択でした。


▼ざっと売り場で見たところ、音声付きは1社だったので、とてもインパクトがありました。

モノづくりのこだわりが詰まっているようで、こういった製品には惹かれますね。

姿勢は、ぜひ見習いたいと思いました。


〈今日の気づき〉
・色んなものが進化しているが、扇風機も
 例外ではない。

 扇風機に音声なんて と思っていたら、
 きっと出てこないだろう。
 
 リモコンを探し回り、押す釦がどれだろうと
 迷っている自分を思い出すと、いずれどの
 家電も全て音声で操作するような日が
 来るのではないかと思った。

 自分を含めリモコン操作が難しい人にも、
 きっと優しくなると思う。

 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?