見出し画像

酒粕の行き先

一昨日書いた、友達の酒粕の話の続き。
なんせ4キロ。
冷凍で一年、冷蔵庫で半年とある。
とりあえずジップロックで冷凍分、冷蔵分小分けにしつつ。

粕汁と甘酒しか頭に浮かばなくて。
料理上手な人なら色々なものを漬けたりするのかな?
アイデア募集中〜….
まだここではお友達が少ないのでこんなコールに対してのレスポンスも無いと思う。想定内。

ホットケーキミックスの余りがあったからそれを活用してレシピを検索。
酒粕スイーツを検索した訳よ。

パウンドケーキにした。

なんか、いい感じ

そして、温度を変えながら焼いてみる

お?
おーー?

なんか、良き?

味見。
先日のアップルパイは 結局は美味しかったのら。のら。

私はひょっとして不器用な自分と思い込んでたけれど、実は器用な人だったのかも?
と思いました。

でだ、そこでだ味見をした。

うーん、、、
酒粕が強い、、、しつこい、、、酒粕を消費したけれど、、人様に食べてと、、言えない。
日本酒好きだけれど、、
一切れでいいよ、、、

酒好きの私が言う。


酔うぞ

友達にこれをラッピングして一緒に食べよー!って言うて
「わあーありがとう」って言ってる妄想はここで消えた。
 
クックパッドで調べたけど、あれも個人の好みだもんなー。

お菓子作りって、不思議なものでやり出したら毎日したい。
私だけ?
出来上がりの味の想像がつかないから作ってて凄く楽しい。
やらないと半年も一年もやらない。
飽き性な性格もあるんだけれど。

創作するって楽しいよな。
文章にしても何にしても生み出すと言うのは未知の世界が広がるのだよ!!

失敗上等!!

……

さっくりと混ぜなさいよ。
ゴムベラでな。
泡立て器で酒粕を混ぜ過ぎたんだな。

しっとり

の更に上を行く

もっちゃり

うけるーー

なぁ酒よ お前にはわかるか なぁ酒よ
吉幾三〜!

ハッシュタグにスイーツとか絶対付けたらあかんやつや。
作る前はマガジンでも作ってみるかスイーツのを!なんて思ってた私は大バカものよ。バカバカ!

お菓子熱はまだ少しだけ
熱を帯びているわ。
あの頃の恋の様に、、、、

は?

酒粕レシピはまだ続く。

たぶん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?