見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑦治療に備えて用意した物あれこれ

何を準備すればいいんだろう…身内、知人にがん経験者は1人もいないしリアルな情報がない。それに必ず準備しなきゃいけないという訳でもないし…でも安心感が欲しくて病院の冊子やネットで情報収集。

抗がん剤の影響で過敏になると炎症を起こしやすくなり、感染症のリスクがあると知って肌や粘膜に触れる物は全て低刺激のオンパレード。

ちょっと神経質過ぎる?元々心配性だからね…

  • 綿100%のパジャマ・肌着・下着・靴下・タオル類

  • 綿100%の手袋(保湿用)・ゴム手袋(食器洗い用)

  • 無添加・無香料の洗濯洗剤・ハンドソープ

  • ミノンのボディソープ(髪・顔も洗える泡タイプ)・入浴剤・保湿ミルク 

  • 歯磨き粉(低刺激)・歯ブラシ(ヘッドが小さく柔らかめ)・口腔用保湿ジェル・洗口液(低刺激)

  • キッチンペーパー(手洗い後の手拭き用)

  • 清浄綿

脱毛や術後の備えは…

  • 医療用帽子(ニット帽など)

  • ウイッグ(髪付き帽子)

  • 使い捨てケアキャップ

  • 乳がん術後用ブラジャー 

ブラジャーに関しては病院で勧めている物を売店で購入するように言われてしまい、慌てて買わなければ良かったと後悔💦

ちなみに事前に購入していたのはグンゼのブラジャーで肌当たりも良く、正直病院お勧めより着け心地が良いんだけど…(^^;)

実際に抗がん剤治療が始まると、全身の肌が過敏になってちょっとの刺激でもピリピリ…特に手のひらや指。

痛みでペットボトルのキャップも開けられないし、水や熱めのお湯もジンジンするから手洗いは「ぬるま湯」

多少の皮膚障害は出たものの、それ以上酷くなることも無く済んだので「低刺激オンパレード」のお陰かな?と思っている。

抗がん剤の回数が増すごとに他の副作用も出現…まだまだ先は長い💦

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?