見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録㉗左乳房全摘画像(術後1~9ヶ月)11枚

乳がん発覚から手術に至るまでを振り返ってきました。

記事をお読み頂いたみなさま、ありがとうございます😊

そしてスキ・メッセージに励まされ、ここまで続ける事ができました✨

『note』を始めた当初から画像の公開を考えていたのに、いざとなると正直かなり迷っていました。

自分の為に記録として残しているプライベートなもの…

乳房・乳頭も無く本来の胸ではないけれど、無防備に人目に晒すのはさすがに抵抗があるので《画像以降は有料》とさせて頂きます。

本当に必要としている方に少しでも参考にして欲しいという想いなので、ご理解下さい🙇‍♀️


乳がんと宣告され、リンパ節転移もあると言われた時点で全摘しようと決めていました。

主治医から切開する位置や長さを図で説明されたものの、やっぱりリアルな傷跡を知っておきたい。

実際に自分の胸を見た時に、あまりにもイメージとかけ離れていたらショックが大きそうなのでワンクッションおきたいなと…

検索画像を見ると傷の長さや位置など人それぞれ微妙に違う。

リンパ節郭清の有無、乳房の大きさや乳頭の位置も個人差があるし執刀医によっても変わるのかもしれない。

私の場合はどんな感じ?
傷跡は綺麗になるの?
治りが悪いと言われた傷の一部はどうなるの?

その経過を見る為に写真を毎月撮っていました。

この記録が誰かの役に立つかもしれない…
必要としている方がいるんじゃないか…

私と同じように情報が欲しいと思っている方に少しでも参考にして頂けたら幸いです🍀

※傷跡のアップ画像です。苦手な方はご注意下さい🙅‍♀️

今回で乳がん治療の記録としての投稿は最後ですが、次回から現在の体調やその他の日々の出来事などを書いていきたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️


【状態】
・左乳房全摘
・腋窩リンパ節郭清(レベルⅡ)
・傷跡(胸から脇の下まで)
・治りが悪かった一部分の痕あり
・溶ける糸使用(抜糸なし)
・マイクロポアテープ(術後4ヶ月まで)
※画像はテープを剥がしています

【画像内容】
🔶全摘後(術側左)1~9ヶ月:9枚
🔶両側正面(術後6ヶ月)1枚
※右胸は消しています
🔶左脇の下・二の腕(術後9ヶ月現在)1枚
※腫れぼったい様子

《画像の説明あり》


ここから先は

1,234字 / 11画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?