見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑪EC療法・副作用あれこれ

2023年3月27日開始 EC療法
抗がん剤:エピルビシン+シクロホスファミド(2週毎4クール)

乳がん発覚の3年前、右下肢の障害発症で退職し体重15㎏増と激太り😱
「足の負担を考えると絶対NG❌」分かっちゃいるが…

1年以上の長期がん治療。きっと辛いだろう副作用を乗り越える為のモチベーション「痩せて足の負担減!昔の服も着れる!✨」

100%激痩せすると確信していた😏

抗がん剤に対する不安をかき消すように気持ちを切り替えたが、予想よりも軽い副作用。あら?🙄全然痩せないんですけど?

【吐き気】
・ほぼなし
(毎回抗がん剤当日に軽いムカムカだけ)

【口内炎】
・ほぼなし
(投与後数日間、舌が白くなり軽くピリピリする程度)

【皮膚障害】
・全身が敏感肌になった感じ
・手のひら、指先が赤くなりピリピリ(時々)
・指先の皮がむける(時々)
・水、熱めのお湯が刺激になりゴム手袋が必須アイテム

【脱毛】
・2クール過ぎた頃からチラホラ抜け毛
・3クール頃はゴッソリ抜け毛、髪の毛をギューッと引っ張られる様な痛み(特に頭頂部)😭

抜け毛の掃除にうんざりしてセルフ丸坊主!痛みも治まり、洗髪・ドライヤー無用「なんて楽なんでしょう🧑‍🦲✨」

喉の閉塞感】
喉が詰まる様な感覚。普段は気にならない程度だけど、ふとした瞬間に違和感を感じる。

【静脈炎】
これは辛かった…左腕からの点滴1度でアウト❌腕を伸ばそうとすると血管がピキーッ⚡何とも言えない痛みに悶絶😵‍💫

元々血管が細いせいか右腕の血管も出なくなり…この先の分子標的薬治療18回に備えてCVポート鎖骨下留置を行う事になるのです。

※詳細は次回に!


副作用一覧にあるような症状は出ているが、我慢できない程じゃなく普通に動けるし「抗がん剤効いてるのかな😥」と不安になっていた。

その他、便秘・下痢もなく食欲も普通にある。いや普通どころか毎クールとも後半1週間は尋常じゃない食欲が抑えきれなかった。

その食欲の正体は「デカドロン錠」抗がん剤投与後に数日間服用するこの薬には吐き気を抑えたり、食欲増進効果がある…

どうやら私には効き過ぎるらしく、2クール以降は通常服用する量より減らされ…それでも食欲はおさまらず…体重2㎏増😱

「食欲に任せて食べたらダメですよ!」主治医に注意され凹む私😞

抗がん剤初日に処方された沢山の薬、必ず服用する薬の他に「強めの吐き気止め・便秘・下痢・解熱剤」など。

薬剤師さんに「どうしても辛い時に服用する薬です。心のお守りと思って下さいね」と言われ、とても気持ちが楽になったよ😇

結局、その薬たちの出番はなかったが💦

EC療法では「ジーラスタ注射」の全身痛が最強に辛かったけどロキソニンで上手く対処できたし、その他の副作用も軽く感じて自分が「がん患者」だと実感できないまま終了した感じでした。

この次に開始する抗がん剤「ドセタキセル」の強烈な副作用を味わう事を、この時の私ははまだ知らない…😓

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?