見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録㉑手術(乳房全摘・腋窩リンパ節郭清)

約5ヵ月に及ぶ術前化学療法が終了し、いよいよ手術の日がやってきた。

2023年8月23日手術(前日入院)
【左乳房全摘・腋窩リンパ節郭清】

術後約1週間で退院予定


主治医「ドレーンを挿入したままの退院になると思います」

え⁈抜けてからじゃないの⁈😱💦

主治医曰く「長々入院している必要がない」と。

確かに術後翌日から動けるしドレーンに注意して管理すれば自宅に居ても同じって事?

引っかけて抜けたらどうしよう💦不安だわ…


〈手術当日🔸開始時間9:30〉

6:00起床
前日の夜は驚くほどぐっすり眠れた(笑)
手術経験が数回あり全身麻酔や手術に対しての免疫があるお陰で恐怖心がないのだ。

術後用のブラジャーを準備して、弾性ストッキング(血栓予防)と紙パンツを履いたら手術着に着替えて待機。

飲食禁止❌だから朝食なし。暇だ…時間までテレビでも見よう。


9:00
看護師さんと車椅子で手術室に向かう。
付添人の待機場所にパートナーが居るようだが…

メガネ👓外してるから全然見えない💦
目が合ってるのか分からないまま「万が一の時はよろしく~バイバイ👋」と元気に手を振った。

ぼんやりと手を振り返しているのは見えたが表情は分からない。

でも「うん」の声で想像がついた、見えなくて良かった…😢


手術室に到着

本人確認をして紙パンツ1枚で手術台に横になるとタオルを掛けてくれた。

全身麻酔の準備が始まり、針を刺す腕の血管を探す…

元々血管が細いうえに抗がん剤のダメージもあり、なかなか見つからないようだ。

最終的に手首の裏の血管に刺したがちょっと痛い💦

全ての準備が整い「麻酔を開始しますよ」とマスクをあてられた。
「よろしくお願いします…」と言った数秒後に遠のく意識。。。。。。


「〇〇さん、手術終わりましたよ」と看護師さんの声。

まるでワープしたように一瞬で目が覚めた感覚になるが、手術(2時間30分)は無事に終了していた。

病室に戻り自分の状態を確認すると、色々と繋がれている事に気付く。

・点滴
・フットポンプ(血栓予防)
・尿道カテーテル
・ドレーン

事前にこの状態になる事は分かっていたが、実際になってみるとやっぱり煩わしい…早く身軽になりたい😣

そして全摘した左胸辺りにそっと手を置いてみた。

「硬ッ‼😲」


板が入っているのか⁈と思うぐらい硬く感じるが、痛みや感覚はない。

「バストバンドがグルグル巻かれているんだろう」と覗き込んだ。

「え💦ブラジャーだけ⁈」

他の方の体験談で「鉄板が入っている感じ」というのを読んだ事を思い出した。


本当だ…まさしく、その通りだよ😓これが共通の感覚なんだね。

まだ麻酔が効いているせいか仰向けでじっとしていれば痛みはほとんど感じない。

術後に痛み止めの点滴と念の為に就寝前にロキソニンをもらい、強い痛みも無く想像していたよりも楽に感じた。

※痛みの感じ方は個人差があると思います。

翌日からリハビリ開始!その様子は次回に。

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?