見出し画像

化学療法・分子標的薬治療が終了!

2023年2月に乳がんと診断され、
約1年4ヶ月に及ぶ治療が無事に終了した。

抗がん剤4回

抗がん剤+分子標的薬4回

左乳房全摘・腋窩リンパ節郭清

分子標的薬14回


治療スケジュールを聞いた時は、副作用の不安や手術の事を考えると全てを放り投げて逃げだしたい気持ちだった。

流されるまま抗がん剤治療開始となり…
あれ?想像していたほど辛くないかも…?

初めは思いのほか副作用が軽く拍子抜けだったけど、その後の『ドセタキセル』は強烈で次々に出る症状で心が折れそうになりながら何とか乗り切れた。

そして無事に手術も終わり術後の分子標的薬治療のみ14回。

体調が悪くなるほどの副作用も無く投薬時間もトータル2時間、ポートからの点滴だから血管痛も無いし両手は自由✨

スマホを見ていればあっと言う間に終わる。

抗がん剤投薬初日、あの何とも言えない恐怖感と緊張が噓みたい…まるで栄養剤の点滴を受ける位の軽い気持ちになっていた。


そして7月2日、無事に全行程が終了。

過ぎてしまえばあっと言う間の1年4カ月で、最後の化学療法室なんだ…なんてちょっと寂しいような妙な気持ちになっていた。

投薬中に看護師さんに不安を聞いてもらったり世間話をする事が、私にとって気持ちを救われる時間だったんだね🥹


今月末、術後1年の検査がある。

・採血
・超音波検査
・マンモグラフィ検査
・CT造影検査

結果に問題が無ければいいな…

やっと乳がん治療が終わってホッとゆっくりしたいところだけど、
来月『人工股関節置換術』を受ける事が決定している。

気持ちを切り替えて準備しよう…

手術の事などは改めてお話します!

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?