見出し画像

心を落ち着かせるために作る玉ねぎ麹

久しぶりのnoteになってしまった✍️
旅行や帰省、親族の集まりなどが重なり、落ち着かない日々を過ごしていた。
やっと今週からは通常運行。しかし、天気が悪いとやってくる頭痛🤯

荒れ果てた部屋で片付ける元気もなく、ダラダラと過ごした。

何から手をつけようか〜と考えるだけで身体は動かない。やらなければいけない事、やりたい事も山積みで、頭の中も大忙し。

よし、とりあえず玉ねぎ麹をつくろう!

麹を使って作る作業は私にとっては心が落ち着く。
珈琲を飲んでふぅ〜ってなる感じ。
いつもは家族が寝て静かな時間に仕込むが今日は朝から仕込む作業を。

美味しくな〜れ。

朝仕込んで、6時間ほどで完成した。

麹を使うようになって、3〜4年が経つ。麹は興味深く、お義母さんに、麹の作り方も教わった。いつか道具を揃えて、自分で麹を作りたい。

そうだ!明日のお昼はこの玉ねぎ麹を使って炒飯にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?