見出し画像

靴を買いました

正しくは誕生日プレゼントとして買ってもらいました❣️やったー!☺️
これから通勤靴として大切に履いていきたいと思います!

しっかり自問自答できたのか?というと全然足りないのですが、自問自答の第一歩として買ってもらうまでの経過を書き残しておきたいと思います。ここから反省点も踏まえて次に活かすぞ!

私は今までHARUTAのローファーを履いていたのですが、さすがにボロボロになっていたので誕生日プレゼントの候補として考えていました。誕生日に近い週末、一緒に買いに行くことになっていたのである程度目星をつけておかねばなりません。そのため1〜2ヶ月前くらいからネットで情報収集をしていました。

〜私の通勤靴に求める条件〜
①靴紐がない(脱ぎ履きしやすい)
②オフィスカジュアルに合うデザイン
③ヒール低め、もしくはフラット

今までローファーを履いていたこともあり第一候補をローファーにしていましたが、フラットパンプスなども候補に入れ探していきました。

今回プレゼントということもあり、実店舗で購入したいと考えていました。地方在住のため選べるブランドが少なかったのですが、自問自答初心者の私としては結果的に選びやすくよかったな〜と思います。

というわけで、駅ビルに入っている靴屋さんを調べ、いざ当日。

① PICHE ABAHOUSE

【最高バレエ】スクエアトゥ バレエシューズ

シンプルなデザインで合わせやすそう。しかし店員さん接客中で話しかけられず…。(やっぱり話しかけるのこわい)どちらかというとローファーに気持ちが傾いていましたが、そしたらなおさらこれは試着するべきだった。退散し次のお店へ…

②DIANA

ビットがキラリ☆マストハブな定番ローファー

まず目についたのはこれ。シンプルなビットローファーで合わせやすそう!しかしサイズが若干合わない…?他にも気になるものがあったので履き比べ。

すっきりシルエットが◎タッセルローファー

タッセル付きでかわいい!一足目に履いたローファーより履きやすい!私服だったらこれがいいかもだけど、通勤だともう少しシンプルな方がいいかも?とりあえず品番を控えてもらって次のお店へ。

③ベイクルーズストア

レザービットバブーシュ

革が柔らかくてめちゃめちゃ履きやすかった!!かかとを潰して履けるのも良さそう。
ただ雨の日に履くのは無理そうかな…もっとガシガシ履ける方がいいかな…と思い次の店舗へ。

④HARUTA

ビットローファー #239

今までも履いていたHARUTA。ヒールありなしを履き比べ。店員さんが詳しくて丁寧で、1番スムーズに試着ができた。ただ前に履いていたときから、つま先の丸さがもうちょっとシュッとしてるといいのにな〜と思っていて、やはり気になったので今回はなし。

ここで一旦休憩。


今まで見た中では、履き心地よくデザインも可愛いDIANAのタッセルつきのローファーがいいかなあという感じ。
そして試着って疲れる…!
5足くらいしか試着していないのに気疲れがすごい。まだ店員さんに話しかけるの怖いな〜と思ってしまう。残り時間も少なくなり、連れをあまり付き合わせるのも悪いな〜と思ったり。(という言い訳)

(やっぱり自問自答するなら1人で買い物したほうがいいんだな…!)

というわけでDIANAに向かっていたのですが、途中もう一つ気になっていた靴屋さんを発見。

⑤モーダクレア
セレクトショップのなかの、ツモリチサトウォークが気になっていました。シンプルなローファー。好みドンピシャです。

ビットローファー (ブラック)

なんといっても履き心地がいい!ふわっと軽い履き心地。この時点でこれだな、と確信。
ヒールありとなしを履かせてもらいましたが、やっぱりヒールありの方がスタイル良く見える。履き比べてみたことで私はちょっとボリューム出るデザインが好きなんだな〜と気付きました。

というわけでご購入〜〜!

はい、自問自答のToDoを半分もこなせていません!!

今回できたこと
①気になるブランドをピックアップ
(ただ全部は見て回れなかった)

②試着ToDoリストを作る
(そもそもピックアップした数が少なかったのでもっと必要かも)

できなかったこと
①履いてみた感想をメモ
(一緒に買いに行った人に話して若干頭の中を整理できたが、考える時間が少なかった)

②試着した写真を撮る
(見返せないから自分のボヤッとした記憶でしか考えられなかった)

③比較検討
(今日中に決めなきゃという時間制限を設けてしまっていたためできなかった)


つまり、服(靴)選びは1日にしてならずっていうことですね…。
PDCAサイクルがどんどん尻すぼみになっています。自問自答の筋トレが足りない!!もっと数をこなしていくぞ。


使ってみた感想としては、若干かかとが緩いかな?という感じはあるけれどそれ以外は問題なし。とっても可愛いです。
そしてお気に入りの靴を履くと気分が上がる!その他の服は変わっていないけれど、コーディネートが格上げされたように感じます。

毎日はできていないけれど、3日に1回くらいは汚れをブラシで落としています。こうしてケアしながら大切に履いていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?