見出し画像

ポジティブ思考(嗜好)と信仰

 ある信仰に生涯を捧げた伯母が、何か不幸があるとよく言ってました。「このくらいで済んだのは〇〇様のおかげだ」と。反対に何か良いことがあると「こんなに良いことがあったのは〇〇様のおかげだ」と。

 「このくらいの不幸」の最果ては、死の訪れだと思いますが、死んだら死んだで「天国へ」「極楽へ」などと〇〇様のおかげで幸せになれる仕組みです。

 あれは究極のポジティブ思考、いやむしろポジティブ嗜好というものではないでしょうか。

 そういえばフロイト先生は「宗教は阿片」と言ってましたね。人生の過酷さに耐えるためには必要な時もありますが、副作用への配慮は持っていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?