見出し画像

熊に襲われたらどうするか

山で熊に襲われたらどうするか、と考え熊の動画をいろいろ見てみた。熊が向かってくるとたいていの人は大声を出して威嚇しようとする。けれどどうも熊にはあまり効かないようで、むしろ興奮を煽ってしまっているようにもみえる。その中でひとつ明らかに違う動画があった。釣り人らしい男が向かってくる熊に、「来ないで」と子供に対するようにやさしく呼びかける。と熊はびくっとして向きを変え帰っていった。その状況でやさしく呼びかけるというのはかなり勇気がいると思うが。
ところでぼくがうちの猫に対して心がけているのは、なるべく話しかけること。帰ったらおいしいのあげるから待ってな、みたいに言うと、言葉のニュアンスで猫はおおよその意味を察しているようにみえる。もしかしたら野生動物にも言えはしまいか。知床の漁師は熊にあったら、こんなとこ出てきたらだめじゃないか、みたいに小言をいうと聞いた。少なくとも、声で意味を伝えようとするというのは野生動物とは違う、関わらないほうがいいぞわからせられるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?