見出し画像

【オーストラリア生活】自炊に困る時

 久しぶりの投稿です。オーストラリア(NSW州)に到着してから3週間ほど経ち, 生活もようやくホテル暮らしからアパート暮らしに落ち着きました。ということで, 今回はオーストラリア生活編第1弾として, 私が自炊に困る時を紹介したいと思います!
(※あくまでも私の経験上感じたことなので100%正しいとか, こちらに来て生活をしている全ての人が困っていることではないと思います。もし役立つ情報を知っている方がいましたらぜひコメントで教えてください!)

1.とにかく物価が高い


 オーストラリアの物価が高いという情報はよく耳にすると思いますが, 確かに本当に高いという印象です。最近の買い物では特にお菓子やアイスクリームなどが日本と比べると高額だったと感じました。お菓子は種類にもよりますが, ビーガンのポテトチップスが100g入りで$6.5(約610円), アイスクリームは日本のパルムのようなスティックアイス4本入りで$9(約850円)でした。
 もちろん各スーパーのPB商品などもっと安い物を探せば見つかるので節約する手段はありますが, これが欲しい!と思ったときに値段を見て諦めなければいけないのはなんとも寂しいです。

2.量り売りが多くて分かりづらい


 オーストラリアのスーパーで入口からすぐの所には基本的にフルーツや野菜が売られています。その多くがパックに入っていなくて, 値札は1kgあたりの値段が書いてあります。留学中は量りを置いてくれているスーパーも見ましたが, 最近はほぼ置いていないような気がします。これがなかなかトリッキーで, 何も考えずに買ったりするとブロッコリー1房が$4.8(約450円)もしたり, 逆に特売品で小サイズの洋梨3個が$0.45(約42円)という破格だったりします。
 安い分には困りませんが合計金額を予測できない点ではちょっと困るシステムかもしれません。

3.塊肉のBulk売り!


 これは海外スーパーならではというか, あるあるだと思いますが, 売っているお肉は塊肉かステーキの厚さにカットされたもの, またはミンチというラインナップで, 日本で便利な薄切り肉・細切れ肉がほぼ売っていません…
 しかもコストコで見るような大きいサイズのパックが基本で1パックあたりの値段が高いです。小さいパックも売ってはいるのですが, 小さくなるほど重さに対しての値段は高くなることもあるのでなかなかそれも買う気になれません。そうすると結果的に大きいパックを買うことになるので, 値段が高いことはもちろん何日か同じ肉を調理しなければいけないので, レシピのレパートリーが必要になり, 悩むことになります。オーストラリア人の人達はどうしているのだろうといつも気になります。

4.魚介類の種類が少ない&高すぎ


 オーストラリアはあんなに広く海に面しているのになぜかスーパーで売られている魚介類全般がものすごく高いです。それもほとんど生食できるものではなく, 売られているものの種類もサーモンと白身魚とエビぐらい…(フィッシュマーケットなどに行くともっとたくさん種類があって刺身や寿司も食べられます)冷凍されたものだと少しお得な気もするけど, それでもやっぱり高いです。お肉ばかりの食卓に偏ってしまい, お魚のメニューがなかなかできないのが悩みになってしまいます。

5.火災報知器がやたら過敏に反応


 これまで留学では寮, 旅行ではAirbnbで見つけたアパートに滞在したり, ホテルもオーストラリアでは結構メジャーなアパートメントスタイルの部屋に滞在したりと結構色々なアパートにいたことがあるのですが, 火災報知器がやたらと過敏に反応してしまい, 何度か鳴らしてしまった経験があります。オーブンを予熱して扉を開けたらビー!トースターでパンを焼いて少し焦がしてしまったらビー!と…。また, 寮では誰かがポップコーンを電子レンジで作ろうとして火災報知器が鳴り夜中に避難させられたことも。火災報知器のせいで何度怯えたことか…
 幸い今のところはこちらに来てから一度も鳴っていませんがステーキを焼いたりオーブンを使ったりする時はいつもハラハラしています。

6.外食事情と今回のまとめ


 ここで少しオーストラリアの外食事情をお話すると, オーストラリアは外食が異常なほど高いです。比較しやすいように日本食で見てみると, 先日もラーメンが$16(約1500円)だったりお好み焼き一枚が$30(約2800円)だったりとかなりびっくりなお値段が普通についています。その上休日や祝日には10%や15%のサーチャージがついたりするので毎回ドキドキしながら食べています。その点ファストフードなどで気軽に昼食を済ますことができていた日本の生活が恋しくなります。
 外食が簡単にはできない分, やはり節約するには自炊が大切なのですが, 今回紹介したようなオーストラリアならではの悩みも様々あり, これもまた難しいと感じています。早くオーストラリア生活に慣れて良い節約術を生み出せるよう, こちらでの生活を頑張りたいところです!
 初めにも述べた通り, 同じくオーストラリアや海外生活の方で自炊するのに良い節約術があればコメントを残していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?