見出し画像

シャニマス担当兼sideMのファンが見たアイマス合同ライブMOIW2023day2

なんか気付いたらシャニマス5th前日なんだけど?筆が遅いってレベルじゃねーぞ!
day1の感想書いてから2週間以上も経ってて時の流れの早さに震えてる。

ドーム散策と物販

朝、人が少ないうちに幟の写真を撮るために東京ドームへ。
こうして見るとほんとにお祭りみたいだ。みんな思い思いのデザインで面白い。コミケって言われてたけどアレか、スペースに飾るポスターみたいな感じか。あと歴代の巨人選手と並んでる構図笑う。

山村響さんのライブへ

実はこの日は合同ライブの前に予定がありまして。
山村響さん(シャニマスの七草はづき役やアルペジオのハルナ役など)のバースデーライブに行ってきた。
https://twitter.com/hibiku_yamamura/status/1624233943284482048?s=20
ライブハウスというものには東方アレンジサークルのライブで何回か行ったことあるけど、今回は食事もできる面白い箱だった。コラボドリンクだけじゃなくコラボフードまで出るとは。
前半はトークパートで響さんの幼少期振り返りやバースデーケーキを食べるなど。

じゃんけんで勝ち取ったケーキ 解凍しきれてなくて真ん中シャリシャリしてた

後半はライブパート。ドーム規模のライブの合間にライブハウス規模を体験するの不思議な気分。響さんマジで声がめっちゃ良いんだよな…。
サブスクもあるからみんな聞いてみてね。
https://open.spotify.com/track/44lFSINWs9bdT3aWnqOpuq?si=5d8b92f159344716

開場

昨日より人多い…多くない…?
中に入ってからも場内のドリンクやらトイレやらに並ぶ列で進めなさそうだったから、近くの入り口から入ってスタンド間の通路で移動。狭かったけどこっちのが早い。1つ下のフロアにも売店があって、あまり並んでないところで無事ドリンクを注文してカードを貰えた。トイレはどこもすごい列だった。
座席にスペースがないことは分かってたので急いで飲み干して自分の席へ。昨日は通路側だったけど今日はど真ん中。
絶対タオル曲あるだろって思ってすぐ取り出せるように準備。

開演

昨日に引き続き事務員のアナウンス。なんとなく分かってたけどめっちゃ反響する。1塁側の音がめっちゃ跳ね返ってくる。
はづきさんの部分で、「さっきライブハウスで聞いた声がドームで響いてる…」って不思議な気分になった。
最初は何来るかなーシャイノグラフィ聞きたいなーとか考えながら、765に備えてペンラ赤にしてたら本当に来てひっくり返った。
各ブランドの全体曲が終わって、次は何が来るかと思ったら765の3人でヒカリのdestinationとはね…。やるじゃん。

一度触れてしまったときに 二度と忘れられない夢になったの

この歌詞みんなに刺さるやつ

今日もセトリなんもわからんな!って思ってたらO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!よ。デレやってる時に実装されて、フル買うくらい好きな曲がこんなすぐに聞けていいの!?絶対来ると思ってた双子コラボもあって大満足!左右反転モニターを現地で見る実績解除!
次はあんきら!?狂騒曲だと!?デレの人気曲をこんな序盤で連発できる贅沢!フルの温度差で風邪ひく感じほんと凄いな!なんか追加メンバーもいっぱい出てきたし!だまゆがいるの見てちょっと笑っちゃったよ!各ブランドコール出来るの最高だねえ!
ラブ・ボナペティート!だよねえ!合同でやるならこれ!カフェパレ居るならここで出るしかない!見たいものを理想の形でお出しされた!最高!
続いてPavé Étoiles!アスランの高笑いたすかる。神谷さんのターンすき。某予習配信でアンティーカコラボして欲しいって言ってるのを聞いて、お互い世界観強いし合うなあって思ってた。またしても見たいものを理想の形でお出しされた!最高!2番でアンティーカが1人1人歌っていくだけで満足感凄かったしあのダンス踊ってるのが見れたことは夢かと思うほど最高の光景だった。
求めてたコラボが続いてニッコリしてたら急に太陽キッスが来たから2秒でタオル取り出した。準備してて良かった。全力でコールした。落ちサビ前のクラップ、サマパで間違えたのめっちゃ悔しかったから完璧にやった。達成感すごい。飛鳥のViもすごい。
次は早くもみんな元気!!!!!メドレーらしい。
キラメキラリ!知ってる!UO曲!目の前の景色が全部オレンジ!コールの圧が違う!きゅんパイア!摩美々に絶対合うって言われてたやつ!ほんとだめっちゃ合う!Treasure☆!これもデレでやったことあるから知ってる!旗か~なるほど!セーラー服だからHANABI団か~なるほど!Study Equal Magic!!!?!?!?!?!?!?!現地で聞いていいの!?やったー!ってメンバーよく見たらお昼寝組みたいな感じで草ァ!!まさかここでタケノコダンスの実績解除できるとは思わなかったぜ……。ココロ☆エクササイズ、初めて聞いたけど曲名でなんとなく想像できた。ムキムキにちか~じゃん。腹筋!背筋!胸筋ー!は大草原なんよ。ずっちの歌声はっきり聞こえてきて良かったな~。恋のHamburg♪も初めて聞いたけどハンバーーーーーグ!!!は大草原なんよ。学祭革命夜明け前…学祭革命夜明け前!?!?!?放クラいないのに2曲も聞いていいんですか!?!?!?3rdで出来なかったコールがここで解禁されるとは思わなかったよ!?!?!?Pたちの対応力を試されてる!?!??!?!?(ちなみにこの曲で河瀬さんのVo力に初めて気付く) 虹色ミラクル、初めて聞いた。シャニのメンバーに虹と名の付く曲を歌わせる名采配。終始双眼鏡で追っかけてた。さくまみハートもそうだけど、曲の最後の方でアンティーカが集まり始めて、しおちゃんだけ少し離れてたところに居るのをみんなが迎えに行くとこ最高だった。
次の曲は聞き覚えの無いイントロだ…どこのブランドだろう…って思ってたらすっごい聞き慣れた歌いだしが来て、でもまさかバーニン・クールで輝いてまで聞けると思ってなくてひっくり返った。現地でオイオイオイ!する実績を解除した。sideMで解除したい実績をこんなに達成しちゃっていいのか?
Friendly Smile、まさかのM曲だった。前の属性曲までは予習出来てなかった…不覚。でも全然違和感ないのすごい。
Plus 1 Good Day!聞きたかったやつ~!隣のPがFRAME現地で見るの初めてらしくてめっちゃ嬉しそうでニコニコしちゃった。ひとみんの声めっちゃ通るな!どこに混ざっててもわかるくらいだわ。
旗きた!律子きた!!絶対あるって言われてたコラボ!♡Cupids!、円盤試聴動画でサビ聞いて好きだな~って思ってた曲なので見れて良かった。若林神めっちゃ動く。さすが神。
ミンゴスが1人で出てきた。まさかソロで歌うのかと思ったら違った。歌うまお姉さんがたくさん出てきた。ALIVEという曲らしい。こんな贅沢なハーモニーを現地で聞いちゃっていいのか。美琴さんに「母の温もり」とか歌わせるの反則でしょ……。
あまりにも強く殴られたから、次の曲がアライアンス・スターダストだと気付くのに時間がかかった。実況配信だけどZWEIGLANZ予習しておいてよかった~!みのりん歌が上手すぎる。現地で聞いちゃっていいのか。
ここから先オタクの考えた最強プレイリストで大好き。まずはレッド・ソール。みんなかっこよすぎるし普通に曲自体が強いし河瀬さんすごいって2回目の気付きを得た。
続いてdans l′obscurité。なるほどこれがクロノレキシカ。たしかにアンティーカと組むしかない曲。アンティーカ出てきてから歌い始めるまで間奏が長いのにしっかり魅せる所、流石アンティーカのパフォーマンス。似てるとはいえ、アンティーカの曲とはまた違ったものなので新しいものが見れた。
合同でやるなら純白トロイメライかなって思ってたらドンピシャ。今回の双眼鏡1番の活躍ポイント。アンティーカ5人がちょうど全員収まる。5人全員のダンスで初めて完成すると言っても過言ではないので、最初から最後まで理想のアンティーカを見続けることができた最高の時間だった。コラボだからこそ、アンティーカ全員が歌わずにダンスに集中してるところも見ることができて良き。Dimension-3が出てきたときの歓声すごかったなー。ここでもう今後の繋がりが読めて震えた。
バベル、イントロからあまりにも強すぎる。2人ともVi高すぎる。シーズは手を繋がなかったけどMUGEN BEATでしっかり繋いでるところ見てるのでノーダメージです。
待ちに待ったシーズだ!ドームに集まった全人類にFly and Flyを聞かせられるぜ!!おら!!浴びろ!!!って後方腕組Pしてたら2人とも過去最高のパフォーマンスを叩きつけてきてこっちが泣いちゃった…。ここに入るのはZWEIGLANZしかいないよなあって思えたのでやっぱり予習しておいてよかった。
あまりにも強く殴られたので次の曲がオーバーマスターだということにピアノ部分で気付けなかった。3人ともかっこよすぎる…そしてオリメンが後から合流するパターン初めて見た…強すぎる…。
かっこよさに圧倒されてたらRaise the FLAGっていうもっとかっこいい曲に殴られてしまった。これ元々Mの曲なんじゃないの?ってくらい似合ってたし盛り上がった。
いよいよ最終ブロック。Yes! Party Time!!のコール凄すぎた。雪歩の「ちゃんと見てますぅー」好き。
満を持してイルミネ登場。Happy Funny Luckyの振り、実際にやるとほんとに難しいな!あと座席だと狭くてできないな!これコール練習しておくべきだったと後悔。イルミネのステージにちゃんと声を届けたかった。
聞き覚えのあるイントロ!でもキーが違う!これはBet your intuition!を女性陣で歌うな!?昨日のTulip枠はこれか!!ムンナイやらないのか!って思考がイントロ流れてる時に駆け巡ったんだけど歌唱力で全部ぶっ飛んだ。「さあ次は、お前のターンだ」河瀬さんに落とされた瞬間である。
聞き覚えのあるイントロ!でもキーが違う!仕返しとばかりに男性陣でSWEET♡STEPだあああ!みんな可愛いが似合っててすごい…。いいものを見せてもらった…。
ってちょっと落ち着いてたらあのイントロが流れるんだもん!一番でかい声出たよ!ベッチュアで油断させておいてMOON NIGHTのせいにしてで殴るの本当に良くないよ!5分割おいでありがとうございます!!!!
そこから花ざかりWeekend✿は強すぎるよ~~~~またオタクの考えた最強のプレイリストだよ~~~!コール楽しかった~~~~!器用な後輩をまとめてドーン!して書きかけの企画書片付ける千雪さん良~~~~!
待ち受けプリンス初めて聞いたけどこのカッコイイ&カワイイで交互にぶん殴ってくるのめっちゃいいな!ひとみんの声マジでいつどんな時に聞いても癒されるって改めて認識した。
咲くは浮世の君花火は予習してました!FRAME追加は納得!花火大会に運営側で参加してる人たちやんけ!ドームの天井に花火が上がってた。
ここまでいろんなブランドを見せてもらったけどさ、やっぱ最後に締めるのは765プロなんだよな…。Destinyは初めて聞いたけど、やっぱ765ASのステージには特別な力があるって思ったよ…。
そして、全員が出てきてCRYST@LOUD。まず菅沼千紗を真っ先に探したら端っこにいた。クラップたのし~~~楽しすぎてちょっとミスる~~~!
最後に歌う曲、全然わかりませんでした!けどM@STERPIECE自体は何回も聞いたことあるから歌えた!双眼鏡で菅沼千紗追いかけながらだったから歌いにくかったけど!だまゆに頭撫でられてるとこを見た。摩美々、ライブ終盤に頭撫でられがち。アーカイブで確認したけど最後のだまゆほんとにいい顔してたね……。
最後にえりんごすの尊さに目を焼かれて終演。

MC

印象に残ったMCをまとめて。
シャニ…声出し禁止の期間の方が長かった分、Pたちの気持ちが爆発してたけど、それをキャラクターとして受け止めて「ありがとう」って返す美琴さんマジ美琴さんで感動した。たじろぐ甜花ちゃんは可愛かった。
M…みんな盛り上げるのが上手い。応援する声に対してそれぞれの応え方があってよかった。比留間さんコール初めて浴びるから嬉しいのはわかるけどあのポーズは草。

コール解禁で思ったこと

自分がどういう感情でコールしてるかってことに気付いた合同ライブだった。
①コールすること自体が楽しい
②キャストに声を届けたい
③曲に集中したいからコールは控える
例えば、好きなコール曲を知らないブランドが歌った場合は①で、自分に当てはまったのはLet's get a chance!バーニン・クールで輝いてなんだけど、極端な話「見ること」にそこまで集中力を割く必要が無くて、ノるのが楽しいやつ。
そうかと思えば、Dye the sky.なんかは②で、(初めてのコールはシャニのメンバーに届けたかったな…)って感情が無かったと言えば嘘になる。いろんなラジオや番組を追っていると、「ここでコールしてるところを見たい」って話はたまに目にするので、キャストの気持ちに応えたい!って感情があるのかな。ステージ裏にも届いてたみたいだから、こっちが気にすることじゃないんだろうけど。
③については書いてある通り。そもそも楽しむのが1番なんだからコールは強制じゃないし、1つの曲でも楽しみ方は色々あるんだから当然だよなって再認識したライブだったなー。

さて、ようやく書き終わったけどもうシャニマス5thが目の前です。何かすごいことが起こるかもしれないし意外と何も起こらないかもしれない。
いずれにしろ感想記事はもっと早く書くぞ!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?