見出し画像

子どもたちの語る姿に感動

今日は弊社より Google Workspace for Education の有償エディションをご利用いただいている精華小学校様(神奈川県・私立)の訪問でした。

先日、新入社員の配属先が決まったこともあり、チームメンバー一同、大挙して訪問させていただきました。

どうやら翌週に授業参観が控えていたようで、子どもたちからは「授業参観ドッキリですか?」とか聞かれましたが・笑、正規にお願いをした視察でした。

フルメニューでのご対応に感謝!!

教室の環境や設備を詳しくご紹介いただいたり、教室の雰囲気を拝見したり、普段の姿をうかがえたり、日常的な授業の様子をのぞかせていただき、長時間にわたり本当に勉強になりました!!

窓口の先生には、急遽、当初予定になかった授業までお願いすることになってしまいましたが、快く対応していただき、感謝しかありません。
(もっと早めにしっかりとリクエストしておくべきでした…)

特に、休み時間に、子どもたちが普段どのように Chromebook や Google Workspace for Education を活用しているか説明してくれる場面があったのですが、これが秀逸すぎました!!

社会の学習のまとめにスライドにしたり、算数の統計に必要なデータをフォームで収集してスプレッドシートで整理したりなど、自身を持って話してくれる子どもたちは、みんなとても楽しそうで、真剣で、自分たちが取り組んでいることを大人たちに知ってもらいたい意欲に満ち溢れていました。

キラキラと話す子どもたちの姿に、学びを支える道具として Chromebook が位置づいていることを感じました。

伝わる空気

授業の参観後には、窓口の先生とICT委員会の先生を交えて、ディスカッションの時間もご用意いただきました。

学校がどのようにICT活用を進めてきたか、その経緯を詳しく教えていただきましたが、改めて、校務と学習の両輪でICT活用を進めていかなければならないことを実感することになりました。

なかでも印象的だったのは、「教職員の風通しがよい職場なので、そのことが子どもたちにも伝わっていると思います」という言葉です。

先生にも子どもにも心理的安全性が担保されているからこそ、いろいろなことにチャレンジできるのですよね。

本当に学びが多い学校訪問となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?