ブルグミュラー14クリア、そしてツェルニーへ・・・

ブルグミュラー25曲より
14番 シュタイヤ地方の踊り クリア!!

で、ここで1度ブルグミュラーをお休みする事になった。
というのもピアノを弾くにあたって、情緒の表現がうまくできない。
歌ってイメージするのと、実際のピアノの音がなかなか一致しない。
楽譜の通りに表現するのを、もっと深めたいよね。って事で。
ツェルニー100番 を始める事になった。

ツェルニー!
正直、ブルグミュラーは知らなかったけれど(笑)
この子の名前は、ピアノをやる前から知っていた。
なんかもう、『ピアノやります!やっています!』って感じがする。
楽譜はヤマハのやつ。違いは分からないけれど先生に薦めてもらった。
ピアノの楽譜って、全音の青い楽譜のイメージが強かったけれど
それぞれに違いが多少はあるみたいね?
ハノンは全音の青いのを使っている。
ブルグミュラーはカワイの、音符が大きいから。

先日買った、小中学生のためのブルグミュラー併用楽譜も弾いている。
見た目は簡単そうなのに弾いてみるとなかなか難しい。

毎日少しずつ30分位かな?
バイエルからこつこつ、大人になってからのピアノは思いのほか楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?