見出し画像

通りすがりのストリートピアノ

「昔ピアノを習っていました。」という人はそれなりにいると思っているが、そのレベルは世界的文化水準として高いのではないだろうか。
学校行事の合唱コンクールで1クラスに1人はピアノを弾ける人がいた。
それって、実は結構、すごい事なのではないかと思う。

というのも、だ。
実はピアノってめちゃくちゃ難しい。
私自身も大人になってから習い始めたけれど、
「クラスに1人」程度にもならない。なれる気がしない。
あの子ども達は、1日どれだけ努力を積み重ねてきたのか。

さておき。
たまたま通りかかったストリートピアノ。
皆様驚くほどに上手だし、楽譜も見ていない。
それくらい肌になじむ自分の好きな曲があるのも素敵だ。

あの集団の中で、私が「アラベスク」を弾いたらどうなんだろね。
レベルの低さに失笑されただろうか。
それとも、「頑張れー」と温かい目で見てもらえただろうか。

世間の皆様のレベルの高さよ。
私は私で、チェルニー100の23に〇をもらえたので
ちょっとだけ前進したのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?