見出し画像

先日の賑やかし帯不具合についてのご報告。

※不具合が現在(2024/08/22 9:13)も発生していることが判明しましたので、末尾に【追記】を追加しました。


先日、下の記事で賑やかし帯の一部がスマホからDownload出来ない不具合が発生した事をご報告させて頂きました⇩

沢山の方に、ご心配と励まし、そして動作確認のご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。

この件で、進展がありましたのでご報告します。



先に結論から申し上げます。

今日、改めて問題の発生していた記事の賑やかし帯を確認したところ、何も対策や変更を行っていないにも関わらず正常にDownload出来る様になっていました。

これは、同じ問題が確認された保管庫の方の賑やかし帯も同様でした。

(これについては、今回の不具合を一緒に体験されたノーターさんにも、Download可能になったことをご確認いただけました。)



ここからは、順を追ってご説明いたします。


昨日の朝の記事投稿で不具合に気付き、色々試しましたが解決できず、みなさんにお知らせの記事を書いたのち、noteの運営様に下の内容で問い合わせを致しました。


☑貼り付けた画像(賑やかし帯)をDownloadしようとすると、別の画像が表示されてしまいDownload出来ないということ。

☑スマホでnoteのアプリからログインした時のみ、発生する症状であること。

☑パソコンや、スマホからでもWebブラウザからnote にログインした場合には問題なくDownload出来るということ。


上の事柄を伝えた上で、問題の起こっている記事のURLリンクを貼り、解決策や改善策があれば教えてほしいとお願いしました。

そして、今日、運営さんからご回答を頂くことができました⇩

推奨環境はコチラで確認。
もし、こういったメールを転載するのに問題があれば
すぐに取り下げますので、
問題がある場合は教えてくださいm(_ _)m


多忙の中、問い合わせのすぐ翌日に御回答を下さったnote運営様には感謝です。


運営様、ありがとうございます!!


このご回答をいただき、教えていただいた対策を試してみる前に、改めて問題の発生していた記事に確認に行ったところ、冒頭で書いた様に何もせずして不具合が解消されていました。


狐につままれた気分とはまさにこの事。


一瞬、皆さんを巻き込んで大騒ぎしておいて、全て自分の妄想、幻覚、勘違いだったのかと焦りましたが。

幸いにも、共に不具合を体験したノーターさんがいてくださったので、お願いして一緒に状況を確認していただけたのでとても救われました。


ましゃこさん、
本当にありがとうございます!


これまで、発生の度に色々試して解消してきましたが、同様の不具合はこれまでにも発生していました。

結果的に、今回は自然に問題が解消してしまったので、原因がわからないままであるため、また発生するかも知れません。

もし次回発生した時は、今回運営さんにアドバイスいただいた事を試して、早めの不具合解決に繋げたいと思います。

そして、出来ることなら、はっきりとした原因を知れたら良いなと思います。
(noteのアプリ側の問題で自分にはどうしようもない問題なのか、自分の貼り付け方次第で回避できる問題なのかを知りたいです)


なんとも、歯切れの悪いご報告となってしまいましたが、取り敢えず現在、全ての賑やかし帯が問題無くDownload出来る様になっていると思われます。

この度は、沢山の方にご心配をおかけしてしまいましたので、この場を借りてご報告させて頂きました。

気に掛けて下さったみなさん、本当にありがとうございました!


そして、なんだか良くわからないことに巻込んでしまい申し訳有りませんでした!


引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



多少の事じゃ挫けない秋!
#どんとこい2024秋


【追記】2024/08/22 8:39


この記事へのコメントで、依然、Download出来ないものがあるというご報告を頂きました。

⇧この記事の、クラゲがいない帯全て

自分のスマホ(アンドロイド)で確認したところ、やはりnoteアプリからのログイン時のみ、Download出来ない症状が起こっていました。
(スマホでも、WebブラウザからのログインだとDownloadできます)

あと、ご協力いただいたみなさんの意見から、

『同じスマホでもi-phoneはOK、アンドロイドスマホでだけ発生している説』

が浮上しています。

今のところ、不具合の目撃者は全てアンドロイドさんです。


引き続き検証を続けます。


今現在分かっている対応策としては、


『時間を置いてみる(半日くらい)』

『パソコンからログインしてDownload』

『スマホならアプリではなく、WEBブラウザからログインしてDownload』

『運営さんの⇧のアドバイスを試してみる』


となります。


引き続き、ご不便おかけすると思います。

よろしくお願いします。

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m