見出し画像

社会人になってきたって感じ

3つ、話したいことがある。

1、学歴コンプになりそうな話

2、詐欺に合いそうになった話

3、空気が読めない私の話

1最近、アルバイトを探している。英語を教えたいなと思って。大学の教授曰く、上手くなりたければ教壇に立て、とのことだったので。

昨日、登録先から連絡があった。電話越しに個人情報の確認が行われる中で一言、

『〇〇高校出てるのに〇〇大学?周りに言われるでしょ笑笑』

、、、

あまりに唐突な言葉のナイフに、私は『あはは、、、』と乾いた笑い声をあげることしかできなかった。

多分あちらはこの会話を覚えていないだろう。その後もこちらを舐めきった口調で、(相手が年下であっても、ビジネスの場であれば敬語を使うのが相手に対する誠意であると思っている)説明を続けた。

最終的にはあなたが必要だと感情論の訴えに至ったので、正直押されそうにはなったが一旦話を切り上げさせてもらった。

お願いすべきか、否かいまだに結論が出せずにいる。

2詐欺に合いそうになった。

大人は自分の利益のためなら平気で笑顔を作れるのだな、と18歳にして世間の闇を見た。

パーソナルトレーニングの体験に行った。その場で会員になれば、入会金は無料で、体験代も無料にしますよ。と言われ、流れるままに契約書にサインしてしまった。口座引き落としになるので、次回カード持ってきてくださいね。と言われ、その通りにした。番号を控えられた。

25分5000円。母に言ったら高すぎるから他にしなさいと言われた。

契約書を見ると、3ヶ月未満の解約であれば入会金を払ってもらうと書かれていた。

無料で入ったのに返せ、そんなのおかしいと両親が憤慨。

現在に至る。詐欺なのかは分からないが、18歳になったばかりで、親の同意なしに契約ができることの怖さを知った。もう絶対契約書にサインはしない。

③私は空気が読めない。

つい最近になって、周囲との違和感に気付かされることが多くなっている。思ったことを口にして、相手に不快な思いをさせることが増えた。

あなたが言っていることは正論だけど、正論をぶつけられても困るってこともあるでしょ。オブラートにつつんで物を言った方が今後のあなたのためだよ。

勤めて1ヶ月ちょっとのバイト先の店長にそう言われた。

一昨日、そんなバイト先で起こったプチ事件を話す。

ジョークが好きなK先輩が、ショートコントしていい?って意味不明なノリで何やら話始めた。行き着いた先は、

、、、Iさん俺と付き合いましょう

だって。

そこに私はマジレス。何告ってるんですか笑笑って。

私もマジレスしたつもりはなかったんだけど、その先輩も一生懸命弁解するもんだから、私がノリ悪いみたいな雰囲気になっちゃいました。

その後お互い顔も合わせられない気まずーい雰囲気の中仕事しました。

地獄、、、。以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?