見出し画像

30代~40代のむくみの本当原因!知っていましたか?

いろいろ試したけど、むくみがとれない!
マッサージやストレッチをしてもむくみがなかなか改善されない!
なぜ⁉

そんなむくみに悩まされている女性は多いのではないですか。

そんなむくみを解消したいと思っている人はたくさんいると思います。
そんな方に向けて「むくみの本当の原因と対策方法」を調べてみました。

この記事では、むくみの本当の原因とむくみを軽減するための対処法について書きました。
この記事の中で紹介するむくみを軽減する対処方法を試してもらえれば、むくみ改善に役立つと思います。

なぜ「むくみ」が起こるのか?

主に3つの原因があります。

1.血管のゴースト化
 むくみが発生する原因として、血管のゴースト化があります。
 毛細血管は0.01mmと、とても細いため、老化や生活習慣の乱れによりあ
 っという間に衰えてしまいます。

 血流が減少し、最終的には消えてなくなってしまう血管のことを「ゴース
 ト血管」といいます。

 ゴースト血管が増えてしまうと、指先や足先まで血液が届かなくなってし
 まうのです。
 そして、身体の冷えにつながっていくのです。
 
これがむくみの原因になるのです。

2.水分バランスの乱れ
 私たち人間の身体の60%は水分でできています。通常は体内の水分量は一
 定に保たれています。

 食生活の乱れや不規則な生活習慣によって、毛細血管やリンパから染み出
 した水分が皮膚の下に溜まってしまいます。

これがむくみの原因になっているのです。


むくみを軽減する方法

むくみを軽減するための2つのポイント
・不要な水分の排出
・血行を良くして冷えを緩和すること

1.軽い運動をする
 ウォーキングはむくみを改善するための手段として、とても有効です。
 
 ふくらはぎには下半身にある血液を全身に循環させる機能があります。
 歩いてふくらはぎを動かすことで、身体の水分や老廃物が血液と一緒に
 循環するようになります。

※股関節周りと、ひざの裏を伸ばすストレッチは、血液の循環が良くなるためおすすめです。

2.食生活の見直し 
 ビタミン・ミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム)は身体の調
 子を整えてくれるため、たくさん摂るようにしましょう。

※カリウムは塩分(ナトリウム)を排泄する効果があるため、むくみ軽減をサポートしてくれる働きがあります。

3.入浴
 
しっかり湯船につかって、身体を温めましょう。
 身体が温まることで、血液の流れが良くなります。

※入浴時の足のマッサージはむくみ改善におすすめです。

4.体を温める食品を食べる
 
身体を温める食材として、生姜や唐辛子が有名です。
 生姜は加熱してから食べないと効果がないので、必ず加熱してから摂るよ
 うにしましょう。

毎日無理なく続ける事が大切です。
私も、毎日夕飯に野菜サラダとキムチを食べるようにしています。
ストレッチや入浴も取り入れています。すぐに効果がでるわけではないのですが、毎日続けていたら体重が2キロも減りました!!
あなたも早速、今日から実践していきましょう。

 


     




   


 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?