見出し画像

今日から実践できる正しいむくみ解決法!!

夕方になると足がむくんで足首には靴下の跡がくっきり。
お酒を飲み過ぎた翌日は顔がむくんでパンパン。
手がむくんで指輪が抜けない・・・。

なんて経験ありませんか?

身体のいろいろなところに発生するむくみの症状。
このむくみの症状に、自分で対処できる対処法を紹介したいと思います。

この記事を読んで実践すれば、今日からむくみ解消して、すっきりボディになれますよ!


むくみにつながる生活習慣と対処法

原因① 長時間同じ姿勢をとっている
    ずっと同じ姿勢でいると、足の血行が滞って血液中の水分が停滞
    してしまうため脚がむくんでしまいます。

対策  こまめに姿勢を変える
    1時間以上同じ姿勢をしないようにする
    デスクワークの人は、1時間に1回は立ち上がって伸びをしたり、
    お茶を入れに行くなどして姿勢を変えましょう
    
    足首を回したり、椅子に座ったままで、かかとを上げ下げするのも
    効果的です
    立ち仕事の人は、着圧ストッキングをはくのも良いですよ

原因② 女性ホルモンのバランスが崩れている
    女性は、月経開始1週間前から月経期間は、むくみやすくなります
    更年期などにホルモンのバランスが崩れるとむくみやすくなります

対策  規則正しい生活を心がける
    ホルモンの分泌バランスを整えるために、規則正しい生活を心が
    けましょう
    
    月経周期のむくみは「今はこういう時期」と考えるのがいいですよ
    悩みすぎて精神的にストレスが溜まると、かえってむくみがひどく
    なってしまいます

原因③ 冷え・運動不足・血行不良などで新陳代謝が低下している
    女性は、男性に比べて筋肉量が少ないため、血行不良からむくみや
    すくなります
    
    基礎代謝量も少ないため、冷えからむくむこともあります

対策  運動で新陳代謝を上げる
    少しでも運動を取り入れて、筋肉量を増やしましょう
     
    筋肉には血液を心臓の戻すポンプの役割があるので、足を大きく動
    かすことによってむくみ防止に期待できます
    
    お昼休みに散歩をしたり、時間がある時は帰宅時に一駅歩いてみて
    もいいですね

    入浴は湯船につかりしっかり温まりましょう
    お風呂でマッサージするのもいいですよ

    寝るときに、少し足を高くして寝るのも効果的ですよ

    身体を温める働きのある、生姜や唐辛子、根菜なども食事に取り入
    れるといいですよ


運動はむくみの軽減に効果的ですが、毎日継続するのはなかなか大変ですよね。

もっとも簡単な方法は、体を温める事です。
むくむほとんどの人が手足の冷えに悩んでいると言われています。

できるだけ毎日湯船につかり、血行を良くして体を冷やさないようにしましょう。

生活習慣のサポートのために、サプリメントを摂るのもいいですね。

むくみが気になった今、この対処法をぜひ試してみて下さいね。


    




 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?