見出し画像

私と完全に意見が一致する人は、この世にひとりもいません

Xさんとは、Aという論点では意見が一致するが、Bという論点では意見が対立する。

Yさんとは、Aという論点では意見が対立するが、Bという論点では意見が一致する。

意見という言葉は利害という言葉に置き換えることもできる。

しょせん、世の中、そんなものです。

Aという論点、Bという論点、Cという論点、Dという論点、Eという論点・・・

すべての論点において、私と意見が一致する人はこの世にひとりもいません。

「この世には、永遠の敵もなければ、友もいないのだよ」

韓流歴史ドラマのセリフ。

韓流歴史ドラマは、いい社会勉強になる。

基本的に、XさんとはAの話しかしないし、
YさんとはBの話しかしません。

しかし、私がSNSに投稿するときに、
いちいち他の人の顔色をうかがってられません。

【私の辞書に忖度(そんたく)という言葉はありません】

私の投稿を見て、たまにムカつくことあるかもしれませんが、
それはそういうことですので、目をつぶってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?