見出し画像

貿易を重視した平清盛、土地を重視した源頼朝

【乱世に人が求めるのは生存の保証】

世界の食糧危機の原因は宇の戦争だけではない。
インドとパキスタンで熱波が深刻で食糧危機。
本当に世界は悲惨だよ。これからもっと悲惨になるんだよ。

今まで、自己実現を手助けするビジネスが流行ったけど、そのマーケットはこれから縮小すると思う。

今、世の中の圧倒的多数の人たちは

マズローの五段階欲求の
一番下の生存欲求と
二番目に下の安定欲求
が著しく損なわれている。
明日は飢えると思っている。

そんな時にさあ~その上の自己実現欲求に働きかけたって、もう響かなくなりますよ。

鎌倉時代、

源頼朝は御家人の所領を安堵した。「御恩」
その見返りに御家人は頼朝に忠誠を違った。
「奉公」

御家人にとっては、年貢米をもたらす土地こそが命なわけ。

これから天下をとるのは源頼朝タイプのほうだ。

ただし、今のままだと
地主が小作人を搾取する悲惨な農村の歴史が繰り返されるだけだから、
階級闘争を頑張らないとダメだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?