見出し画像

外国語学習のこれまでとこれからの挑戦

こんにちは 
現在韓国に交換留学中のLINです👒

今回は私がこれまでに勉強したことがある言語とこれから勉強してみたい言語についてお話ししたいと思います。

はじめに

私は2003年生まれで、4月から大学3年生になります。
2024年3月から韓国での交換留学が始まり、毎日韓国語で授業を受けています。
これまでに、旅行で外国に行ったことはありましたが、長期の生活は初めてです!

これまでに勉強した言語

それでは私の言語学習遍歴について勉強を始めた順にお話しします。

英語

小学1年生から公文で英語の勉強を始めました。
期間は2010年6月から2017年1月までの6年7ヶ月でA教材からO教材までを勉強しました。

【出典】https://www.kumon.ne.jp/kyozai/eigo/sample/index.html

公文に通い始めたきっかけは友人のお母さまが先生をされていて、公文に行けば学校以外でも友だちに会える!と考えたことからでした^^;
当時母に「ほんとに英語の勉強がしたいの?友だちに会いたいだけじゃないの?」と言われましたが、英語の勉強がしたいと押し通して公文に通うことになりました。

不純な(?)動機から始まった英語学習ですが、公文の仕組みが私にとても合っていて楽しく勉強できました。中学校、高校の英語学習にも抵抗なく取り組め、成績維持できたのも全て公文のおかげです🌟

今は英語を使う機会がなく、大学の英語の授業も避けて通っているので英語力は低下しています、、しかし、英語が世界の共通語であり続ける限り、できるに越したことはないので、また学ぶ必要があるなと思っています💧

韓国語🇰🇷

2017年の秋冬、中学2年生から韓国語の勉強を始めました。
現在まで約6年半勉強していることになります。

韓国語の最初の出会いはK-popです。
終わりの会の1分間スピーチで友人がBTSについて紹介していて、おすすめしてくれた曲を聴いてみたら見事にK-popにハマりました。

中学生の頃の私は、勉強において”わからないことがある”と言う状況がとても嫌いでした。だから、好きなアイドルが話す言葉や好きな曲の歌詞の意味をわからないままにしたくないと思い、韓国語を勉強することにしました。

そして、K-pop好きは現在も続いており、韓国に留学することにもなりました。
韓国語の学習を通して、さまざまな経験をし、いろいろな人との関わることができているので、BTSを紹介してくれた友人には本当に感謝しているし、K-popアイドルの存在の偉大さ、K-popの魅力をとても感じています。

中国語🇨🇳

2023年4月、大学2年生から中国語の勉強を始めました。
また別の記事で詳しく話そうと思っていますが、中国語を勉強し始めた理由は何か新しい言語を学びたいと思ったからです。昨年1年間大学で中国語の授業を履修し、12単位取得しました。

発音こそとても難しい中国語ですが、漢字を見れば大体の意味を推測できるし、私は漢字を書くのが好きなので楽しく勉強しています。

今年は韓国で中国語を履修しており、夏休みにはHSKを受験しようと考えています。

今後勉強したい言語

ドイツ語🇩🇪

大学2年生で中国語と迷って履修しなかった言語です。
母がドイツ語を話せることと幼少期にドイツ旅行に連れて行ってもらったことから、学んでみたいと思い始めました。早く勉強したいと思っているので、帰国して3ヶ月間の春休みに母から学びたいと思います。4月からは大学の授業も履修したいです。

モンゴル語🇲🇳

現在寮の2人部屋に住んでいるのですが、ルームメイトがモンゴル人です!
「こんにちは」や「おいしい」など簡単な言葉を少し教えてもらった時に発音上手と褒めてもらったのがうれしくて(単純)勉強してみたいと思いました^^
日本では成田空港からウランバートルに飛行機が出ているそうなので、モンゴル旅行できるやん!ということで今年の夏休みに時間を使って勉強したいな〜と考えています。

スペイン語🇪🇸

スペイン語を勉強してみたい理由は発音が面白そうだからです、ただそれだけです^_^;
4年次の履修状況を見て、履修できそうだったらしたいのですが、スペイン語は第二外国語の中でも人気の言語のようなのでどうなるかわかりません、、、

おわりに

今回はこれまでに勉強したことがある言語とこれから勉強してみたい言語についてお話ししました。

韓国語と中国語については、また別の記事で詳しくお話ししようと思っているので、そちらも読んでいただけると嬉しいです💗

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?