見出し画像

[韓国留学]留学1ヶ月目を振り返って

こんにちは
現在韓国に交換留学中のLINです👒

今回は留学1ヶ月目の出来事を振り返っていきたいと思います。

勉強編

授業

一学期は専門科目2つ、韓国語、中国語の4つの授業を履修しています。
週に2回同じ授業があるので、一週間に8コマ授業があります。

【専門科目】
授業を受けてみて、思ったより韓国語が聞き取れるなと感じました。
専門用語の意味をすぐに理解したり、先生がその場で話した単語を理解してメモしたりするのはまだ難しいですが、現時点ではついていけています。

予習、復習はわからない単語の意味を調べるところから始めないといけないので時間がかかります。最近ようやく予習、復習スタイルの確立ができたので、これから効率よく勉強できそうです。

【韓国語】
TOPIK5級相当の授業(先生曰く)を受けています。
中国、台湾、ロシア、ドイツ、チェコ、モンゴル、ミャンマー、日本から来た留学生と一緒に勉強しています。グループワークを中心で、単語の意味や問題の答えを確認します。先生がとっても優しくて、明るい雰囲気のクラスで楽しく勉強しています。

【中国語】
中国語2を履修しています。正直ほとんどが去年勉強した内容ですが、新しい単語や韓国の地名の中国語読みを知ることができています。休講になった時に、先生から見るように言われた中国の子供向けの映画がとってもおもしろかったです^^

図書館

寮の目の前に図書館があるので、そこに行って勉強することが多いです。
図書館はすごく充実していて、学習スペースが10個くらいあります。スマホで自分の席を予約できて、席番号を確認して座ります。

図書館に行ってみて感じたのですが、テスト期間ではないのに、人気の学習スペースは空席がなくなるほどたくさんの学生が平日、休日問わず勉強しています。

生活編

生活環境

大学の周辺はザ・学生街!という感じで、飲食店、書店、服屋、スーパー、コンビニ、、、なんでも揃っています。

日本との違いを感じた点は、交通費とコーヒーの安さです。

バスで駅に行って、電車に30分乗っても1650ウォン(日本円で約185円です)
私がこれまで住んだところでは、汽車に30分乗ったら570円、バスで5kmほどの移動で300円かかっていたのですごく安いなと感じます。

また、コーヒーがとても安いです。

家族に安さを伝えようと送った写真なのですが、抹茶ラテはこのサイズで3300ウォン(約380円)です。アイスアメリカーノだとほとんどのところが一杯1500ウォンから2000ウォンで販売しています。

安いので、長時間勉強する時はついつい買ってしまいます。甘い飲み物が好きで、抹茶ラテ、抹茶ラテタピオカ入り、紅茶ラテ、抹茶ミルクシェイク、、などなどを飲みました。また、韓国のアイスティーは桃味で甘いのでそれもよく飲んでいます。

食べたもの

最後に3月に食べたもの、おいしかったものを紹介します。

学校のカフェで飲んだアイスティー、広安里で食べたピザとかき氷、学校の近くのサーティワンとクリスピークリームドーナツ、自分で作るトッポギ屋さん、、、これからもたくさんおいしいものを食べたいですᵔ-ᵔ♡

おわりに

今回は3月の出来事を振り返りました。4月は中間テストがあるので勉強を引き継ぎ頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?