脱国ゲーム

なんの気なしに考えごとをしていて、新しくて面白い(気がする)トランプゲームを考案しました。多分誰もやっていません。その名も、「脱国ゲーム」。こをぽにしようとして、やめましたが、イメージは自分の国から逃げ出す王達をイメージしています。

ゲーム説明です。プレイヤー人数は2〜4人です。トランプをスート(ハートダイヤクラブスペード)ごとに分け、各プレイヤーに1種類のスートの13枚のカードを渡します。そこからスタートです。それぞれのプレイヤーは、ハート国、スペード国、といった感じです。ある1人から時計回りにターンを回していき、自分のターンになったら任意の相手1人に自分の13枚のうち1枚を差し出します。この時重要なのは、絵札(KQJ)かそれ以外か、ということです。差し出された側は、チェックかスルーか選べます。スルーするとそのカードは差し出された側に行きます。絵札をスルーしてしまうと手元に絵札が増えてしまいます。この時周りの人はスルーされたカードが絵札だったのか絵札以外だったのかは分かりません。
チェックすると、裏にしていたカードを表に向けることができます。その時絵札なら差し出した側が、絵札以外なら差し出された側がペナルティを受けます。
差し出す側は上手く絵札を差し出しスルーさせ、差し出された側は絵札が差し出された瞬間を見抜き、チェックすることで、密入国されるのを防ぎます。
誰かが手元から絵札をなくした瞬間に「脱国成功しました。」とコールしたらその人の勝ちで、手元の絵札の枚数が多い順に負けです。

文字にするとややこしいですが、要はただの複数人でやる心理戦で、多分トランプがこの世に生まれてから誰かはやってます。頭もそんな使わないし、お酒とかの相性も良さそうだし、おそらく面白そうですが、やってみないとわからないです。

是非今度誰かやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?