見出し画像

綺麗に着物を着る着付け

みなさま、ごきげんよう。椿伯爵夫人です。

夏の浴衣きっかけで
着物をはじめることにしましたが
着物をはじめるにあたり
ハードルとなるのが《着付け》です。

ほとんどの洋服は1人で数秒で着られます。
それに対して着物はどうでしょうか。

ほとんどの着物慣れしていないひとからすると
「着物って素敵なのはわかるけど
まず着るのが大変でしょう…」

私ももちろん着付けを習ったことはないのですが
私の場合は少し反応が違いました。

「今はYouTubeで動画もあるし、
浴衣は着られるから着ようと思えば
着られるだろうな。」

でも、着物を着ている人が
みんな綺麗に着られているかというと
そうは思えず…

着るなら初めから綺麗に着たいし
自分の体型を理解して、なりたい着姿でいたい。

そう思っているので、
私はまずははじめの数ヶ月は着付けていただく
ことにしました。

ただし、美容室とかではなく
「個人の着付け教室の体験」を
着る予定の前にいれようと思っています。

もちろん"体験荒らし"目的ではないので
いい教室があれば、その後の着付けレッスンも
視野に入れています。

次回は着物と人間国宝について
お話ししたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?