『日天』に投稿したものの読まれなかったメッセージの数々



『日天』とは、日曜の午前10:00から放送の
 TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』のことです。
こちらの番組はもう20年近く続く長寿番組ですが、私が聞き始めたのはここ一年ちょっと。
ある時「みうらじゅん」さんの面白さに気付いて、彼を追っているうちに、この番組にゲスト出演されてる過去放送に辿り着き、その後はレコメンドに他の過去放送が上がって、それらを聞いてるうちに、本放送も聞いてみようと思い立ちました。
ラジオ聞くなんて中学生の時の深夜のオールナイトニッポンを以来です(ラジオ持ってないんでRadikoで聞いてますので、安住氏いわく正規のお客さんではないですね)

テレビでの安住さんは、番組をつつがなく進行するべく、完璧なサポート役に徹してらっしゃいますが、ラジオではご自分のキャラを前面に押し出されてます。TVの好感度とは対照的なラジオの安住さんは、人間の業丸出しのオバさんと少年が一人の人間に混在したキャラなので、とても面白いです。
そして、アシスタントの中澤さんが本当にいいんです。爆発的でも決して下品にならない笑い声と絶妙な合いの手。
お二人ともアナウンサーなので、滑舌とお声が良くて、内容に毒があっても聞き心地がいいんです。
そして、リスナーの方々からのメッセージが絶品なんです。そんなに面白くもないかぁと思われるメッセージもありますが、安住氏と中澤さんが上手く調理してくれる感じです。

すっかりこの番組のファンになって、毎週欠かさず聞くようになり、この先もサイレントリスナーを決め込むつもりだったのですが、ある日魔が差したと言うか、ちょっくら私も投稿してみようかなと思い立って、メッセージを投稿してみたんです。
すると、いきなりカルピスセットが当たったんです!(メッセージを読まれたわけではありません)
「こ、これは私に頑張れと言う事なのか?」と興奮して、その後3週連続メッセージを投稿したのですが採用されず、厳しい現実です。今の心境は「まぁ何か思い付いたら書くか」ぐらいで臨んでます。

しかしながら、せっかく書いた文章。読まれたくて番組に趣旨を寄せて、それなりに推敲したものを、すぐにデータから消去するには忍びなく、そんな時「がっちりマンデー」 でちょうどnote のことを知って、
あまりSNSやらには疎い私ですが、やって良い感じ?と受け止めて、こちらに投稿してみました。

採用されなかったメッセージを追って投稿したいと思います。
一流のハガキ職人の方の目に触れる事がありましたら、ご指南賜わりたく何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?