バンコク?クアラルンプール?移住するなら?Part.1

皆さんこんばんは、Eiraです

本日はタイトルの通り、バンコクとクアラルンプール、移住するならどっちがいいかをお話したいと思います。
なぜこのタイトルにしたのかと言うと2点ありまして…
1:タイとマレーシアだったらというタイトルにするとチェンマイやコタキナバルなど他の都市に住んだ経験がないので1括りになってしまい危険だと思ったため
2:移住するならどっち?という記事を時々見かけるため
です。
なので今回はどちらにも住んだことがある身としてよく言われる視点や「え!?そんな視点もあるの!?」といった意外な視点から判断してお伝えしようと思います
なお、最初に言っておきますがこれはあくまでも私個人の意見なので異論は認めます。
その他にも自分はこういう視点からバンコク、あるいはクアラルンプールの方がいいよ!といった意見も受け付けます。
むしろ勉強になるので…😂

それでは本題に入りたいと思います!
今回は4つのトピックに分けてお話したいと思います
1:どちらでも向いている人
2:どちらも向いていない人
3:バンコクの方が向いている人
4:クアラルンプールの方が向いている人

個人的にタイトルの内容について考えた結果、以下の通りになりました
4つ全て話すと長くなってしまうのでいくつかに分けてお話したいと思います

1:どちらも向いている人
・花粉症に悩まされてる人
・のんびりした気質が好きな人
・車の運転が苦手な人or運転免許を持っていない人
・本当の意味で優しい人になりたい人
・血液型がO型の人

2:どちらも向いていない人
・時間通りに電車やバスが来ないとうずうずする人
・お客様は神様だろという考えの人
大勢が見ているところで他人を怒鳴る人

3:バンコクの方が向いている人
・お酒が大好きな人
LGBTQの人
・豚肉派の人
・犬が好きな人
・ナイトライフを楽しみたい人
・ホームシックになりがちな人
・韓国アイドルが好きな人
・血液型がB型の人

4:クアラルンプールの方が向いている人
・お酒が全く飲めないorお酒がなくても生きていける人
・英語または中国語を使いたい人
・グルメな人
・本当の意味で多文化を楽しみたい人
・LGBTQに対して苦手意識を持っている人
・猫が好きな人
・日本のアニメやゲームが好きな人
・血液型がA型の人

全部書くと長くなってしまうので
今回は1と2だけに絞って書きたいと思います。
ちなみに太字にした箇所は声を大にして言いたいことなのであえてそうしました。

では1についてですがそれぞれ理由を書いていきたいと思います
・花粉症に悩まされてる人
・のんびりした気質が好きな人
・車の運転が苦手な人or運転免許を持っていない人
・本当の意味で優しい人になりたい人
・血液型がO型の人

まずは1個目の花粉症についてですが、これは沢山の在泰、在馬の方が仰っていて私が説明するまでもないと思ったので省きます。
私も鼻のアレルギーがありますが確かに悩んだことは1回もなかった記憶があります。
あるとしたらエアコンでやられたぐらいですね…😅

次に2個目ののんびりした気質についてですが、これはバンコクにいてもクアラルンプールにいても同じことを感じていたのでおそらく東南アジア特有のものなのかなと思っています。
おかげで来世は東南アジアに生まれたいと最近思い始めました…

次に3個目の車の運転や運転免許についてですが、これはあくまでも都心部に住んだ場合のみに通用します。
郊外に住むとなれば話はまた別です。
どちらも車社会の国なので。
ちなみにどちらも外国人が新規で運転免許を取得することは可能です。
私はやったことがないのでここでは説明しませんが、興味を持った方はぜひ調べてみて下さい。

次に4個目の優しい人についてですが、これは本当に痛感しました。
日本にいたら絶対こんなレベルの優しい人には出会えないと感じたほどでした。
東南アジアの人達って本当に懐深いので、世界で1番優しい国はどこかと言われたら東南アジア諸国と即答出来るぐらいには自信があります。(国じゃないというツッコミはおいといて)

最後の5個目についてですが、ブラッドハラスメントというわけではなくデータがあるんですよね。
ちなみに2021年のものです。
下にスクロールしていくと国が出てきます。
左からO型、A型、B型、AB型の順に表示されています。
RH(+)とかRH(-)とか出てきますがそこまで気にしたらキリがないので無視しています。

血液型の性格判断って昔流行りましたけどそれとは違ってちゃんと理由があるんです。
なぜならタイとマレーシアでどちらも1番多いのがO型だからです。
つまり、輸血の心配をしなくていいということです。
外国人でも輸血は出来ますからね。
ちなみにO型は世界で1番多い血液型であり、国によっては国民の半数以上がO型という国も普通にあります。
全血液型がバランスよくいるのは日本や韓国ぐらいだそうです。
このお話は後日お話するバンコクの方が向いている人やクアラルンプールの方が向いている人にも関係してくるので頭の片隅に入れておいてください。
これ、とても興味深いデータでした。

次に2個目のどちらも向いていない人についても理由を書いていきたいと思います。

・時間通りに電車やバスが来ないとうずうずする人
・お客様は神様だろという考えの人
・大勢が見ているところで他人を怒鳴る人

まず1個目の時間通りにの件ですが、これは海外に渡航した事がある人ならもう説明しなくても分かると思います😅
みんなだいたいこの位の感覚で来るだろう〜といった感じで待ってます。
バンコクもクアラルンプールも時刻表なんて存在しませんしバンコクのBTS(某韓国アイドルグループじゃないですよ💦)にいたってはあと何分で来ますよといった案内は一切ありませんでした…
まあ時刻表がないのもそれはそれで悪くないかもと思います。
福知山線脱線事故みたいに時間に間に合わせようと大急ぎで走らせる必要もないですしね。

次に2個目のお客様は〜の件もそうですが、まあこれは説明しなくてもいいでしょう、分かってる方が多いと思うので。
高サービスを受けたいなら高いお金を払って高級店に行けばいいんです。
安価なコンビニやチェーン店に高級店と同じサービスを求める方がはっきり言っておかしいです。
最近の日本でもそういう考えを持つ人が出てきたのはかなり救いだと思ってますし日本も捨てたもんじゃないと思いました。
とはいえ絶対に日本でサービス業に従事したいとはまだ思えませんね。

最後に3個目の大勢が〜の件ですが、タイやマレーシアどころか東南アジア、そして中国で働く上で絶対にやってはいけないタブーの1つです。
非常に大事なことなので太字にしました。
大勢が見ているところで怒鳴るのは彼ら彼女らにとってプライドをズタボロにする最悪の行為です。
万が一やってしまった場合は遺書を書くことをおすすめします。(冗談抜きで言ってます)
実際にフィリピンでフィリピン人の部下を大勢が見ているところで叱った日本人上司が部下の恋人に殺された事件や中国でも同じようなことをして大怪我を負ったケースがありますからね。
まあ日本人でもそういうのを嫌がる人はいますよね(私もそうですが)。
叱るなら個室でやりましょう。

長くなりましたが以上となります。
バンコクの方が向いている人やクアラルンプールの方が向いている人についてはまた後日お話します!

それでは次回をお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?