見出し画像

【ギャラリー冬青 写真展】2024年9月期 H. J

ギャラリー冬青 9月期 写真展
H. J 写真展 melody

会期:2024年9月6日(金)~ 9月28日(土)
11:00~19:00 日曜・月曜・祝日 休廊 入場無料

オリジナルプリント
Copyright (c) H. J All Rights Reserved

<ステートメント>
2023年冬、ひとりの新人写真家の写真集が刊行された。
 
『eyes』
 
古書が並ぶ本棚から取り出されたかのように上質な布張りのブックケースに収められているのは、二冊の写真集。
Ⅰに写っているのは、ヨーロッパの街角で愛をささやく恋人たち。まるで姿を消してシャッターを押したかのような距離感と繊細な光と影。気がつくと読者は、異国の街中に立っている。
 
Ⅱに写るのは、ひとりの女性。
写真家・H. Jが恋に落ち、彼女を見つめ、愛を深めてゆく眼差し。それは、誰もが一度は経験したことのある、恋に落ちる瞬間。
 
見つめること、撮ること、愛することとは何か。
H. Jの眼差しと、恋人たちの愛、そして写真家が50年間撮り続けたひとりの女性への愛。
『eyes』、それは「見つめる」という愛の形だ。
 
そして今回の展示にはH. J新作写真集『melody』からも作品を展示。
『eyes』での眼差しから一転、そこには「愛おしさ」に溢れている。
 
<作家略歴>
H. J 
愛知県在住。2023年、写真家・渡部さとるとの偶然の出会いにより、匿名写真家としての活動が始まる。初めて出版した『eyes』(冬青社)は初版が数日で完売するという異常事態に。完売後も書店からの問い合わせが殺到し、すぐに増刷が決定。発表後SNSには多くのコメントが寄せられ、写真関係者も突如現れた「謎の新人作家」に驚いた。2024年9月、東京・名古屋で写真展を同時開催。新作写真集『melody』(冬青社)を出版。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?