見出し画像

魔女の一撃はアカン

 久しぶりのアカンシリーズですね。すでにアカン……。

 私が住んでいる関西は、まだまだ寒くなっていません。カメムシさえも頑張りをみせている。
 
 そんなアカン冬の朝、いつものように指定ゴミ袋の口を縛ってゴミ出ししようとした時、魔女がやってきました。
 ギクンと感じる嫌な嫌〜な感覚。

 森山、年末近づいてやる事いっぱいなのに一撃だってよ。

 小説のタイトル風にしてみました。
 でも、痛さは変らない……。

 ぎっくり腰になってしまいました……。ドイツでは『魔女の一撃』って言います。可愛いな……。痛みエグいのにね。

「なんで今やねん」

 もうまっすぐ立てません。生まれたての子鹿の足取りでゴミ出しし、冷静に具合をはかります。初めてではなく、かれこれ魔女には5撃くらい食らっているから。

 今回は松竹梅に例えたら竹レベル。うな重並くらいのレベル。

「や、やりようはある。必ず年末までに治さなければ……」

 痛みが酷い急性期はひたすら横になって耐え、決して無理無謀はいけません。
 痛みがマシになってきた3日後からが勝負です。

 ぎっくり腰の程度にもよりますが、私は動いて早く治す派です。無理ない範囲で腰痛体操をやり、短いウォーキングをしたりします。この時点ではまだ痛いし、上手く歩けませんが少しづつ、ゆっくりと。

 いつもの癖でササッとかがんだりしがちですが、慎重に慎重を重ねてなけなしの腹筋でカバーします。

 朝、顔を洗う姿勢
 かがんで物を取る姿勢
 すり足

 気をつけなければダメ押し2撃がきちゃう。


 今年は忙しいを理由に、運動やストレッチをサボりまくり、コンテストに出す小説を書くのに長時間座りっぱなし。
 これではね……。

 7時間以上座りっぱなしのお仕事をしている女性は、乳がんになりやすい。
 今朝のニュースで仕入れた恐ろしい事実?が生活習慣見直し案を私に囁いてきます。

 日常の家事も、自分の好きな事も、健康でなければできません。
 子育て中は自分の身体を労る余裕もなく、無茶ばかりしていたツケが回ってきたアカン森山です。

 今ようやく、頑丈な身体に感謝しつつ身体大事にをサボらずやっていこうと思うお年頃になりました。

 魔女の一撃に、襟を正して。
 
 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?