診断士2次試験のゴールとは?

2次筆記試験に合格できたが、当日は失敗感もあり、何が良かったのかを考えていた。改めて振り返ると、勉強を通してゴールに達していたのだと思う。


自分が考えていたゴールは「診断士の思考ができるようになること」
つまり、合格者と同じような解答が作れる状態になったのだろう。



注意点は、「診断士の思考」=「模範解答の丸暗記」と間違えてはいけない。
試験の体をなしているものの、各事例の本質を理解し、与件分から経営者が何を求めているのかを読み解き、目の前に経営者がいると思って的確にアドバイスする。
これこそが「診断士の思考」だと思う。

2次試験の点数が届いたら、改めて各事例ごとに確認しようと思う。


twitter開設しました→@shikaku_kei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?